今回はセンチメンタルキャンプだホイ 2日目

Pocket

今日も早起き。
昨日のお鍋の残りを食べて早速出発。
ちょっと遠いけど、今日は車山高原へ。
ここはぴとんと最初にお泊りに出かけた時に訪れたところ。
初めてのペンション泊りで、お行儀よくできるように疲れさせちゃえーーーっとお散歩したっけな ← それより躾けろ(笑)(^◇^;)

昨日八ヶ岳パーキングに忘れ物をしてしまったので、まずそれを取りに行ってから。
車山肩駐車場に9時ごろに着いた時には駐車場がいい感じに埋まりかけてて、びっくり。
さすが三連休(;・∀・)

今日は昨日よりも冷たい風が吹いているので、人間もこへも山用ジャケット着て出発!
太陽が出てくると暑いし、雲に隠れると一気に寒いしで体温調節難しいーーー。

車山肩から歩いて40分くらいで車山山頂。
標高差は100メートルだから疲れはしないんだけど、ゴロゴロ岩が歩きにくい(^◇^;)
山頂も風があるから今日も景色楽しんですぐに下山。

雲は低いんだけど晴れてる。
んで、ここから見える富士山がシルエットで美しい♪

頂上の電波塔。

今日も頂上記念写真。
こへ、なかなか2000メートルは突破できないね(笑)

じょんさん足元からチラ見。

ちょっと遠回りして、霧ヶ峰湿原通って帰ってきました。

八島湿原はわんこNGです。

よく歩いたけど、思いのほか体は風で冷えてたので、駐車場のところにある山荘コロボックルのボルシチに惹かれ、ここでランチ💛
わんこもテラス席はオーケーなので、こへも一緒にね。
いやぁ、絶品でした。
あったかさが体に染み渡るーーーー。

ここまではそんなに紅葉してないなぁ、と思ってドライブしてきたけど、ここから白樺湖へ向かう道はススキ原からの紅葉の山々で、それはそれは美しい風景でした。

白樺湖経由、道の駅で夜の宴会用食材買い込み、今日の行程はここまで。
キャンプ場近くの河原行って、ドッグランでキャンプ場のわんこ達とさんざん遊んでもらって、やっと大人の焚き火タイム(笑)
ちまちま飲みながら、食べながらのひと時は極上です。

今回はトリュテュライト。

じょんさんがいつも通り先に撃沈。
しばらくはこへは私と一緒にいたけど、こへも自ら進んでテントに入って行き撃沈(笑)
疲れたんだねーーー。

ところでこへ、テント泊前々回くらい前までは、テント設営してる時に車でお留守番させてると、「まだかーーー!まだかーーー!」とうるさかっtのに、ここんとこすんごい大人しく待ってる。
待ってたほうが結局は早く遊んでもらえるとわかった様子。
経験ってすごいね。出かけるたびに色々学んでくれて、どんどんお互いに楽になる。

焚き火を心置き無く楽しみ、さて、お茶でも飲んで私ももうそろそろ撃沈しよっかな(笑)