平日の昼間って怖いな

Pocket

バイトが半日なので、平日の昼間に家にいることが増えた。

初めて知ったことは平日の昼間って思いのほかピンポンが鳴るんだね。
基本的に約束の無い、身に覚えの無いピンポンには出ないので、どんな要件の人が来ているか全貌はわからない。

マンションなので、共同玄関でピンポンを押したのか、直接部屋前の玄関で押したのかはわかるようになってて、
油断するのが直接部屋前のピンポンを押されたとき。
大きなマンションならマンション内にお友達もいるだろうし、開けちゃう人もいるかもしれない。

ちょうど昨日は私も人が来てもおかしくない要件を抱えていたので、部屋前の玄関のピンポンで出てしまいそうになったけど・・・・・・。

まぁ一応インターホンで。

私 「はい?」

来訪者 「いつもお世話になってます。先日このマンションの〇〇〇号室の工事を請け負いました。また近日新たな工事を請け負いましたので、ご挨拶に」

・・・・実はこのマンションには〇〇〇号室は無い。

すでにこの段階で怪しいけど、通常マンションで工事があるときは掲示板に張り出して、一戸一戸にもプリントが配られるはずですよと聞いたら、それは無いという。
ここはダメだと思ったか、すぐに「では結構です」と帰って行ったけど、
「区役所の方から来ました」同様に「近い場所で工事をしますのでご挨拶に」と言うのもうまい言い方だ。

平日昼間は高齢者が一人で在宅している部屋も多いから、心配になっちゃう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です