初の車中泊旅行でし!3日目

Pocket

思ったほど雨の降らなかった夜。
でも視界は真っ白白助です。

これじゃあ、美ヶ原も車山も八島高原も行けないなぁ・・・・・・。残念。
ま、またの機会の楽しみにとっておこうっと。

んで向かったのは諏訪大社。

全国に1万以上ある諏訪神社の総本山、諏訪大社。「大社」と呼ばれるものはこの諏訪大社だけなんですよ。
諏訪湖を挟んで、南と北に上社と下社に分かれていて、またそれぞれが二社から成り立っている、日本でも珍しい四社体制(上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮)で構成されています。

今日はこの4つを一気に回る四社巡りに決定です♪
しかし、実は昨日が諏訪の花火大会。
もうお盆休みも終盤の平日なので、そんなに人がいないと思いきや、結構な人出で驚きました。

下社秋宮~春宮~上社本宮~前宮の順番で。
写真は一気に。






空気感が一番心と一致したのは上社本宮。
でも細々と見どころがあったのは下社春宮。
写真は下馬橋。文字通りどんなに身分の高い人もこの橋の前で馬や籠を降りて参拝したといわれる橋です。
下社で最も古い建造物で、年二回の遷座祭、お舟祭の時に神輿がここを通ります。

そして万治の石仏。


なんだかわからないけど、不思議と癒される石仏様です。

一気に四社は意外と疲れました。
どこもパワースポットなので、パワー浴びすぎたかしら(笑)
ちなみに四社巡って御朱印をいただくと、記念品としてしおりと落雁がいただけます♪

今日はお城は無しで、このままのんびりと下道で帰路方向へ。

途中住宅地の奥の金沢公園でもう一走り。

この辺のちょっとした公園は、どれもこれもすごい規模で、きれいに整備されてて、お散歩には困りませんな。
そして帰り道に運転しながら見たテレビ番組で、談合坂SAのお店がリニューアルされたとか言ってたので、気になって行ってみちゃうことに。

高速に乗ってないから、外から入れるポケットパークに停めたんだけど、下りのポケットパークはSA内のドッグランのすぐ隣で明るいところだから、
上りもそうかと思ったのよ。
それがさ、とんでもなく遠いのよ。
SA内の広大な広場のもっともっと奥に位置していて、しかも街灯も無し。
停めたときはまだほの明るかったからよかったけど、SAで軽く食べてさぁ、車に帰ろうか・・・・・というときには漆黒の闇よ、闇。

じょんさんがへっでん持ってきてたからよかったけど、なかったらきっと車まで戻れないっ!!!
二度と行きません(笑)

そんなこんなで、こへーたの車中泊練習の旅、終了です。
なんかすげー走行距離になっちゃったけど、楽しかったし、こへーたもすっかり車での移動の動きに慣れました。
これで車中泊で動き回るのも安心です。

家に着いたら、久しぶりの大好きな家に大興奮し、走り回り、全部のおもちゃで遊び、寝落ち。

頑張ったね、こへーた。
ありがとね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です