母娘旅行@青森 2日目

Pocket

今日は朝早起きして奥入瀬へ。
新緑が気持ちいい道をドライブして、石ヶ戸に車を停める。

ド平日の朝だけど、思いのほかパラパラと車がいる。
では、いざ歩くぞ♪

カルデラ湖の十和田湖から流れる渓流は、新緑真っ只中。
気温は高いけど、日は木々の間から落ちる木漏れ日なので暑くはない。

渓谷のすぐ横を歩く遊歩道は、アップダウンがほとんどなく歩きやすい。
車道も実はすぐ近くに走ってるんだけど、さすがに車通りも少ないし、うまいこと木が隠してくれてなにも気にならない。
1年分くらいのマイナスイオンを体中に浴び、渓流散歩。

いろんな場所の流れに名前がついてる。

滝もいろんなところに出没。
よーくよーく目を凝らさないと見えない木々の奥にある時もあるので、地図を片手に宝探しのよう(笑)

あ、岩にサル発見。
途中でお弁当食べたり、一休みしながら3時間ちょっとで9キロ歩きりました。
喜寿を迎えた母親のほうが、膝が痛くてよたよたしている私より、よっぽどしっかりしていたとはきっとばれてはいないはず(汗)

最後のバス停、銚子大滝でバスに乗ってしまう人が多いのか、ここからは遊歩道を歩く人が極端に減る。
もちろん私たちはそのまま歩いて十和田湖へ。

渓谷を歩いてきて、目の前にどかーーんと湖っ!!

わーい。歩き切ったぞーーーー。
気持ちいい!!

さて、んじゃ、バスに乗って車のところまで戻ろっかな。

あれ? 石ケ戸に行くバスはちょうど出たところ。
なら、次のバスは???

えーーーっと・・・・・

2時間後ーーーーっ??

なるほろ、なぜみんな銚子大滝で急いでバスに乗りに行ってしまったのかわかったぞ(笑)

まぁ、こちらは急ぐたびでもないので、のんびりしよう。
湖の反対方向に行くバスに乗り、十和田湖神社と乙女の像へ。

なんだか南国系な阿吽狛犬。

軽くお蕎麦を食べたらちょうどバスの時間。
歩いてきた渓谷はバスだとあっさりと石ケ戸まで。

お土産屋さんにあったひょうたんライト。
きれいだなぁ。
これ穴あけるだけだから自分で作ってみたいなぁ。
ひょうたんをどこで手に入れるか・・・・・だな。

青森CITYへの帰り道は少し道を変えて、八甲田の麓を通って。

こっちの道は行きより少し標高の高いところを走ってるので、道のわきはまだ厚い雪で覆われててびっくり。

睡蓮湖は水芭蕉が咲いてて初夏の気配。
行くまでは雪道だけど(笑)

酸ヶ湯温泉横の地獄湖。

紅葉の写真でおなじみの城ケ倉大橋。
この辺の山もあちこち歩いたら楽しそうだ。

街に着いて今日は駅近のお寿司屋さん。
おぉ、さすがにお寿司屋さん。
お魚がどれもこれも美味。

今日は夜ご飯に満足っ♪

最近落ち始めたダイエットが台無しな旅だけど、ま、しょうがないか。
青森なんてなかなか来ないし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です