やば

Pocket

あれ?
鏡開きって今日だったか・・・・・・・。

ご飯を炊くのが面倒さくて昨日食べちゃった(笑)

えーと、鏡餅の由来は・・・・・・

お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。
そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。
年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるのです。

BY 暮らしの歳時記

かぁ。

・・・てことは、年神様ごと食べてしまったと言うことかな、私。

きゃーーーーーー。

やばーーーい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です