夕日を見に海城へ

Pocket

今回はお城先行ではなく、キャンプ場先行。
だって、この夕日が見たかったのさ。

今日のお宿は、伊豆、夕日が丘キャンプ場

というわけで、キャンプ場が先に決まってたので、訪問先は後付け。道の駅天城

ぴとんが逝っやっと一か月経とうとしているところ。初めてのぴとんのいない旅行へ出発。

前夜に出て、道の駅天城まで走り就寝。
星が綺麗だったー。
星を見てるおじ様が一台いるだけで、久しぶりに無人の道の駅。
ちと怖かったぁ。

寒さで目が冴えて珍しく瞬殺で寝られず。

朝は太陽が当たるまでは寒い寒い朝。
温度計は1度。でもまぁシェード貼らずにいける範囲。

まずは今年はあまりに早い終焉を迎えていた爪木崎の水仙。

うーん、どう撮っても満開には見えない。

爪木崎灯台。

柱状節理ってやつね。

ぷらぷら歩いているとプレーリードッグの看板があったので行ってみたら…。

どれどれ・・・・?

あ、いた。
マジでプレーリードッグだ(笑)

満開のお花巡りは不発だったので、次は城址巡り。
日本はどこに行っても城址があるからいいねぇ。

目的地は下田城。
ナビには下田城の住所をセットしてあるのに、あれ?車のナビには目的地とは違うところに下田城の文字が。

なんだ?ここ。 碑とかがあるのかな?
見落とすのも悔しいので、一応寄ってみると・・・・・・

こーんな建物がーーーーー。
はい、これが、関東の覇王、北条の築いた下田城ですっ!!

…信じちゃダメだよ(笑)。
あっはっは。
騙された😱
ダメダメスポットだ(笑)

下田城小劇場って何やってたんだろーーーー???
気になるっ。
もちろん今はやってません。

さ、ほんとの下田城へ行かないと。

下田城は北条水軍の拠点。下田湾を臨む比高60mの山稜に展開した城で、周辺の小さな島と合わせて、下田港を守るための大要塞だったとか。
今は下田公園の一帯が城跡。

空堀が思いの外綺麗に残ってます。
よーくよーくよく見ると、北条の城で見られる畝堀も。
説明板にも目を凝らして見ると畝堀りが…と書いてあるから、畝堀りなんでしょう(笑)

あまり期待してなかったけど、あまり大きくないだけに全体像が良くわかる、なかなか拾いものの城址でした。

上からの眺望はGOOD。

展望台。

そして今日のお宿に向かう道中で立ち寄ったお店の海鮮丼が絶品でしたー♪

最後にたどり着いたのは今日の本命、夕日が丘キャンプ場。
その名の通り、夕日が売りのキャンプ場。

サイトは Bの3。
海が目の前で、電源が引けるところ、が、希望。
老犬がいるから…と、犬を言い訳に電源サイトを選んでたけど、オートキャンプ場の電源サイトはなかなか人をダメにするね(笑)。
ホットカーペットやら、電気毛布やら、経験しちゃうと冬は天国だわぁ。

母ちゃん、早くテント張ってよ。

テントの中からも夕日が見える~♪

夕日は文句無く美しく、幸いにも今日は冬の南伊豆にして風が強く無く(←夜は痛い目にあうが(笑))、珈琲入れて毛布にくるまって、落ちて行く太陽をただただ見つめる。
あぁ、最高の時間。

もんじはマイナス20度まで対応の最強ダウン、バランドレに包んでね(笑)

幸せだ・・・・・・・。

夜はシェルターにこもって、鶏鍋。
ストーブの上でスモークベーコン。
そして今日もジョンさんを酔いつぶし、1人チビチビとお酒…を楽しみにしてたのに、今日は上のサイトの子どもがうるさいうるさい。
違うサイトに来て遊んでるので、こちらの電源コードひっかけて、テントの中のものが動いちゃうし(怒)

キャンプ場に子どもがいるのは当たり前なのに、こんなにうるさいのってなかったので、管理人さんがチェックイン済ませたらいなくなっちゃうのが原因かもなー。
残念。

そして今日のキャンプレイアウト。
前回よりもいろいろ散財したもの投入してるのに、貧乏感変わらず。(笑)

これはセンスの問題だなぁ。

さて、ここまでは最高の一日だったのに、ここからは大変な夜。
夜になって強くなってきた風が、シェルターの入口の隙間から吹き込み、シェルターを煽る煽る。

どんなに強い風が吹いてるんだ?????と、外に出てみると、あれぇ?大したことない。
でも中に入ると、今にもシェルター飛んで行っちゃうと思えるくらいの風の煽りと音とで心配になっちゃって、全然眠れない。

ペグもしっかり入ってるし、心配でロープも強化して張ってあるので(あ、じょんさんに張りたしてもらったので)
大丈夫大丈夫・・・と思っても、全然眠れず、明け方の2時間くらい、風がやんだところでまどろんだくらい。

実際、夜中に他のサイトからもペグを打ち直す音が聞こえてたので、それなりに吹いたのかと思いきや、他のサイトを見ると外に出しておいたものは、ほとんど平気。

うーん、音にやられたなぁ。
風に慣れてる山屋のじょんさんと、耳の聞こえないもんじは爆睡してた(笑)

私も撤収時に荷物の少なくなったテントに入ったまま飛ばされかけたりしたことはあったし、強風の中テントで寝たことは何度かあったけど、
床の無いシェルターが強風の時にここまで音が凄いとは予想外~。

大丈夫とわかっていても、音で恐怖感が出てくると、もう止められなくなっちゃうらしい。
せっかくののんびりしたいわんこキャンプなので、
風が吹くのがわかっているキャンプ場とか天気の時は、今度からは床のあるテントにしよう~。

寝不足の二日目に続く~

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です