古城巡りの旅@群馬~埼玉

Pocket

二日目の朝。
今日もいい天気なれど、風が強いっ。

今日の朝一番は、以前も来たことがある、私のお気に入り。金山城。
関東では珍しい、総石造りの城。
あまり他の城では見ない、丸い月の池、日の池なんていうのもあり、武田、上杉、北条氏をすべて撃退する強い城だということが、またいい♪

前回は訪れなかったガイダンス施設も、充実してました。

金山城の空堀。

石垣&石畳

ガイダンス施設のジオラマ。当時の目線から見ると迫力。

諸事情で足利館にも寄り、今回のメインのつもりだった忍城。
映画「のぼうの城」の舞台。まだ観てないけど。

沼地に点在する小島に、橋を掛けて櫓や曲輪が作られてた。
総延長14キロとも言われる堰を築いて水攻めにされても、なお落ちずに「あの城は浮くのかっ」と言わしめた・・・なんて読んじゃうと行きたくなるでしょ。

水攻めでも落ちなかったけど、北条氏が負けてしまって結果開城。
北条方で唯一落ちなかった城として有名。

沼の名残で大きな池が残る水城公園。
ほていあおいが満開でした。

最近は平坦な道を歩き通すのが難しい、我が家のシニアわんこ。
カートを嫌がらなくなってしまったもんじ。
「母ちゃん、早く押してよ~」

復元された三階櫓は、復元感がありすぎていまいち(笑)

唯一現存する鐘なんだって。

「へー」

そして、お城よりも見たかったさきたま古墳群。
先の水攻めの時に、攻撃方の石田三成が、この古墳の上に陣を張ったという場所。
円形の古墳では日本最大の丸墓山。

登るっ。

ここから見下ろしたんだね~。
周りが全部水浸しになっているのに、なお怪しげに浮かぶ城を見て、何を思う三成・・・・なんて、お弁当を食べながら(笑)感慨にふける。

前方後円墳も。
ここはもう一度ゆっくり来て、全部の古墳を回りたいなぁ。

ご当地B級グルメ、ゼリーフライもちゃっかり食べたよ。
ふわふわして美味しいけど、全然お腹にはたまりません。
ポテトコロッケをフライにしたと言ったらわかりやすいか???

実はここの近くにじょんさんの名前の由来の地がある。
その交差点もチェックしたかったんだけど、次回にお預け。

帰り際にもう一つ、ゆっくりは見られないけど、鉢形城へ。
北関東一帯に睨みをきかせた北条氏邦の居城。
現存最長という土塁があるというだけあって、この山一帯が城跡エリア。

地図を見ても、暗くなるまでには全然回れないので、今回は資料館の下見のみ。
明日も1日あればいいんだけど、連休最後はゆっくり過ごすのがじょんさんの希望なので(まぁ、ゆっくり過ごせなかったのは明日判明する(笑))、今日はこれで帰路へ。

空堀跡。

広大な土地に残された土塁と復元された四脚門。

それにしてもよくこんなに広い範囲で、こんな風に残せるもんだね。
土地が広く使えるっていいな~ ← と、へんなところで感動。

もう少し街に近い城址は大体埋められて、上に建物建っちゃうもんね。

次回、ゆっくり回るのが楽しみだー♪

今日もお疲れ様、ぴとん♪

わんこたちがだんだん全行程を歩けなくなってきてる。
カートとリュックが必須になるかもね。

ぴとんの年と、結婚(総)年数が同じなので、次の目標は水晶婚(15年)だな♪
頑張れ、ぴとん~。
15年目までいかなきゃいけないから、私たちもか(笑)

帰りはほぼ渋滞は無し。
少しだけ伸びた圏央道で帰宅。
早く繋がらないかな~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です