今日は仕事でプチ城跡

Pocket

今日はコラムの取材で大船の玉縄城へ。
実際の城址はほとんどが学校の敷地内のため、入るには許可が必要。

なので、玉縄北条氏の菩提寺、龍寳寺の中にある「玉縄ふるさと館」。
大船からフラワーセンター方面へ歩いてフラワーセンターを右に曲がってトンネルを抜けたところが龍寳寺。

ここに玉縄城のジオラマがあるのだ。

玉縄城は、北条早雲が、三浦氏攻略のため、大船駅の西方の小高い丘に築いた戦国時代の山城。
詳しい説明はこちらでね。

 難攻不落の玉縄城も小田原城防衛の最前線である山中城(静岡県三島市)が落城したときに、とうとう降伏。
昭和30年代までは残っていたそうなので、ちょっと残念。

玉縄城のジオラマ。

玉縄城址まちづくり会議なんていうグループが頑張ってます。

玉縄ふるさと館は、こじんまりとした可愛い資料館。

その後、大船では鉄板の観光地、大船観音へそれこそ10何年ぶりに。

こんなにきつかったっけ?という参道を登り観音様へご参拝。
どなたかのブログで拝見した、同じアングルの写真。
すごいセンスのいい角度の写真だな~と、思っていたら、なるほど、横に回るとここからしか撮れないんだね、写真(笑)

ちゃんとお土産もおさえてありますよ。
観音様限定、3色観音最中♪

実を言うと最中苦手なんだけど、この最中は美味。
餡がくどくなくて、とっても上品な甘さ。
皮ももったりとせずに、軽い感じ。
なのに、食べごたえばっちりです。

ちょっと高いけど、ぜひ♪

3つで400円也。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です