まさか、こんな日がきてしまうなんて…

Pocket

ヤスのトップロープで登る日が…

ついひと月前は私が張ったトップロープで登っていたのに・・・・・・

あまりに順調にクラックが上達するので、途中芽を摘もうかと思ったら
「芽を摘むより、上手に育てた方が役に立ちますっ」と、命乞いするから、
そのままにしておいたら本当に役にたってるし・・・・

この週末はじょんさんもお山なので、わんこ連れのクライミング@不動沢。

母ちゃん、頑張って歩いたんだからお菓子っ!

そのおにぎりもっ!!!

愛好会の2ピッチ目近くに蜂の巣があるようで、アップで登った510さんの周りに蜂が~
無事に刺されずに下りてきたけど、なんとなく蜂が気になる1日でした。

今日のお天気は持つ予報だけど、初めて触ったJECCの下部。
途中のパートでちゅるんと落ちてから、何持ってもぬめるような気がしてまったく体が動かず。

上まですら行けずに敗退してきました。

すげーチキン

そしてヤスの今日の狙いはアプリオリ11A。
前回手応えがあったようで、1便目からレッドポイント狙い。
出だしが同じで右に抜けるルートのペアのロープが、フォローで登ろうにもまったく動かないようで、
とりあえずそのロープを抜きながら、自分のカムをセットしていくトラブル離陸からスタート。
でもワイドの途中でランナウトしないように6番をちゃっかりお借りしました。
ありがとうございます((笑))

そして核心。
薄いフレークの割れ目に取れるだけ取って突っ込む。
やはりトップロープとリードじゃ、恐怖は天と地。
動きがぎこちないなぁ、と思ったらやはり落ちてきた。
でもとりあえずトップアウト。このルートはカムエイドでは登れないところがミソ。
トップアウトするのにも、結局リードと同じ突っ込みで進んで行かなくてはならない。
ハンドの効くフレークから、左にガバがあるところまで突っ込んで、突っ込んで・・・・・・・・・

ビレイをしていた私に、あ、ヤスが落ちた、と思ってから、フォールのテンションの衝撃が来るまで

いーち、にー、さーん、どーーーーーーんっ!!!!!!

というくらいの滞空時間(笑)のあるロングフォールでした。
小さいカムが1個吹っ飛んだだけで、結構止まるもんだね~

私ももんじろうの視界から吹っ飛んでいなくなったので、心配のもんじ。

「母ちゃん!!!どこに行っちゃったのっ?????」

2便目。
お天気も微妙だったので、敗退用にトップロープを残そうとしてたけど、少し考え敗退用ロープを抜いてトライ。
クライマーのこういう決心はいいねぇ。

離陸。
登りにくーいワイドのアプローチから核心。
1手ムーブを変えたとはいえ、やっぱり効くハンドフレークまでは少し遠い。
緊張で体が少し固いのか、けっこうぎりぎりでハンドを捉えて、次の核心。
一瞬バランス崩したけど、すぐに立て直し、そのまま突っ込んで見事クリア。
マントルを返したらあとは終了点までウィニングラン。

やっちまいやがりました。
クラックの初11がアプリオリなんて凄すぎる~っ。

おめでとーーーーー。

下りてきて、魂抜けてる、の図。

ロープやらカムのスタック騒ぎがあって、時間がかかり、私は途中で1便ロープを借りたのみ。
前回はノーテンで行けたけど、今日は状態も良くなくて、遠いハンドフレークの手前のカチが止められずテンション入り。

しかし、このルート、リードでできる気が全然しないぞ~(泣)

いろいろ修行してからまたやってみようっと。

本当は二日間だった予定を、明日の天気を考え日帰り。
珍しくラソバがお休みだったので、こちらも気になっていたマイ○ストーンへ。

そして、衝撃の夜ご飯が始まる。
お店に入ると、なんだかギターを抱えて練習してる人たち。
普通にご飯食べられますよ、とお店の人が言うので、すわってみたら、そこはステージの一番近く。

そして始まった、弾き語り。

トイレのポスターには「第2土曜日と第4日曜日はアマチュアギターグループによるコンサートがあります」・・・とのことでした。

う、う、う、う、う、う~ん、次回からは避けなくては、この日。

・・・え?
なぜかってっ?????

大人なんだから察して。

お食事は大変に美味しくいただきました。
お店の人の雰囲気もGOOD♪

帰りの車はわんこは爆睡。
今日は頑張ってよく歩いたね~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です