風の中で、風になれを登ると、風邪をひいてしまうんだよ

Pocket

・・・・だって雪も降ってるし・・・・・。

本日ふりふらさん、ヤス、しゅんたろ(現地合流)、私で甲府幕岩。
ゲートが閉まるから、今年最後の甲府幕岩だね~・・・・・なんて思っていたら、あれ?どうも来週まで大丈夫なんだって。
あはは、勘違い。

今年の甲府幕岩は寒い日が多い。
今日も午前中は冷たい風が吹き、風のエリアは極寒。

アップが終わって、とりあえず1便と思って取りつくも、冷たさと寒さで何もできない。
しかも、誰かの「雪だ~」の声に、最初はチョークでしょ????・・・・と、思ったのもつかの間、いきなりの吹雪

ハングの上はさらさらと積もり始める。

とりあえず下りて、荷物をまとめる。

強者は登り続けてるけど、こんな寒さじゃ、登る気も起きず寒さしのぎのラーメンを食す。

前回は梅雨時の雨の甲府幕岩につれてこられて、にゅるにゅるの洗礼を受け、今回は吹雪の洗礼を受けるヤス。
ま、泣いても雪はやまないし・・・・・。

1時間ほどすると、やっとひと段落。
徐々に青空が出始め、太陽も顔を出し、体が動くようになる。

ちょうど風に陽が当たる時間に青空が戻ってきてくれて、壁は一気にぬめりモードへ。
RP体制の男性陣にはぬめるらしいので、ばりばりに陽のあたっている時間に、私にはちょうどいいくらいなので、先に2便ださせてもらう。

そしてしゅんたろーのアドバイスで、やっと、やっと、やっと核心の入口に立つための下部のムーブが成功っ♪
ありえない観音開きですが、みんなの右手のカチに左手がスタティックで出せるムーブを確立させて、核心に1手突入っ♪

最少6手の核心なので、これで1手、16%が解決だよ♪
16%って書くとなんか進んでるみたいでしょ♪

超オリジナルムーブが必要なのはここまで。
あとは使うホールドはみんなと変わらないはずなので、厳しいムーブが出せる体を冬の間に作るっ。

3年計画は順調です(笑)

しゅんたろは残念ながら本日のRPはならず。
明日ガンバだよっ♪

ヤスは鳳来からいきなりの甲府で岩に慣れることから。
ブラッキーは宿題となってしまいました。

ふりふらさんも岩が冷たすぎたり、ぬめったりと状態に左右され、惜しいトライでしたが、次回は大丈夫でしょ~。

まっつんはシーズン終盤で絶好調。
見事スモーキーを完登。

1シーズンで、アラポテトとスモーキーなんてすごいねー。
おめでとー。
すずけんさんは1便1便見ごたえのあるトライでしたが惜しくもRPならず。
あそこまで固まってるのに、登らせてもらえないなんて、やっぱり厳しいんだなぁ、このルート。

↑ 私は核心に入れてないから、まだ他人事(笑)

ゆーぷるでお風呂に入って、最後のLA SOBA。

またもやクライマーとは思えない量をみんな平らげ、大満足♪
おじさん、いつもいつもやさしく迎えてくれてありがとー。

来年、また来ますっ♪

激空きの高速で、なんとLA SOBAを出てから1時間半でふりふらさんち。

・・・・らしいよ、後部で爆睡してたからわかんないけど(笑)
ヤス、運転ありがとね。

えいちゃんちこちゃん、I丸ご夫妻、他今日も遊んでくれた皆様、ありがとー♪

以下メモ。

右手 縦カチ、左手はロープの上からガストン。つまむような感じでカチが持てる。
右手を観音開きに持っていく。
右足を最初に上げていたカチスタンスへ。
アウトでもなく、インでもなく、まっすぐに書き込むように立ち上がり、いそがずにじりじりと左手をカチへ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    おまきさんが城山にいなかったから、マジで「笹子?」心配しましたよ。16%解決は実質70%進歩?

  2. いやぁ
    私も、この日甲府だと言っていたみんなの顔が浮かびましたよ~。
    時間を聞いて大丈夫だろうとは思いましたけど・・・・。
    でも怖いですね。

    ご心配ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です