100名山より100名城? いざ群馬

Pocket

わんこ連れ城跡めぐりの旅。

今回は栃木&群馬へ。
金曜日、夜出発。

いつもは西へ向かう城跡めぐりも、今回は趣を変えて栃木、群馬へ。
移動距離は150キロと、大したことないんだけど、首都高を超えるのがちょっと疲れる。
大きなサービスエリアで寝ようとしたら、まぁ昭和によく見たようなガラの悪いのがたむろってるし、バイクの集団がうるさいしで頑張って先へ。
PAだけど新しくなっていたところが気持ちよさそうだったので、本日のお宿決定。

通いなれない高速は、どこで何をするかがわからないので、わくわくするけど眠いときはきつい(笑)
しかも、今回は標高稼がないので、あっつい。

さて、最初の目的地は両崖山城、別名足利城。
戦いのあったお城ではないので、防御施設も無く、自然の山を利用しただけの地味な城跡ですが、名前が気になり(笑)登城。
もともとは藤原秀郷の孫が篭った要害で、のちに足利長尾氏が再築城したんだとか。

織姫公園の駐車場に停め出発。
地元の人が多く、お散歩、部活のトレーニングなど、いろんな人が登っている様子。

まだまだ序の口。

うんしょうんしょ。

てくてくてくてく・・・・。

結構な岩稜を登ってる感じ。

まだまだ頑張ってるもんじ。

若いもんには負けんぞ。

どーじゃ。

四足で行かないとね。
すぐとなりに楽な道あるんだけどさ(笑)

展望台。

まだ彼岸花が綺麗だった。

・・・だとさ。

ぴとん、こっちだよ。

やだっ。そっち怖そうだもん!

本丸跡の頂上でしばし休息の後、下山。
いやぁ、結構本格的に歩いた気分。

そしてお勉強はまだまだ続く。

日本最古の学校と言われる足利学校。
足利学校は、応仁の乱の後、戦乱の中も学問の灯を絶やすことなくともし続け、学徒三千といわれるほどに隆盛。
天文18年(1549)にはイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されました BY WIKIPEDIA。

わんこはNGなので、交代で見学。

庭園がこじんまりとしてたけど、きれい。

そして隣の鑁阿寺

境内にある樹齢550年の銀杏。
大迫力。

お寺さんだけど、もともとは足利氏の館。
四方に門があって、お寺の境内の周りには土塁と堀がめぐっており、鎌倉時代前後の武士の館の面影が残されています。

足利氏館として日本100名城入り。

このおみくじの機械が気持ちわりー。
この獅子舞うごくんだぜー。

このあたりは着物で歩くといろいろ特典のある企画を開催中。
着物の男女がうろうろしてた。

お腹が空いたので、相田みつおが通ったと言う「なか川」でお蕎麦セット。
うーん。
美味。

お酒もいろんなのが揃えてあって、美味しいらしいのに、まだ飲めないのが残念。

でも、観光地の3連休だと言うのに、この人出の少なさののんびり感がいいなぁ。

なんだか前を歩く女子高生が振り返って笑うなぁ・・・・・と思ってたら、こんな乗り方してたのね、もんじ。
ずり落ちちゃったのかと思って、直してあげてもおなじ格好になるので、楽ちんらしい(笑)

楽ちん楽ちん♪

今日の行程は終わりかと思いきや、まだ間に合うと次の城址へ。

いざ、太田金山城へ出発♪

続く。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 群馬のお城
    行っているんですか。
    結構なお山ですね!ロックハート城っていうのもありますよ。

  2. ロックハート城
    前、さちさんのblogに書いてありましたねー。今回は日本のお城オンリー(笑)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です