Pちゃんと、獣と、猫が行く!@カンマンボロン

Pocket

朝露に濡れる石楠花がきれい♪

今日はお休みを取ってみずがきカンマンボロン。
本当はクラックトレーニングに末端壁に行く予定だったんだけど、昨日の雨の影響もあるだろうと乾くのが早いカンマンボロンへ。
確かに風が吹くエリアなので、乾きは早い。
しかも通常午後からは日も当たって灼熱・・・・のはずが、今日は風がやまず、雲も少しあって終日寒い1日でした。

メンバーはPちゃん鳥と獣と猫の3匹。

新緑が気持ちいい。

カンマンボロンは手厳しいルートが多いような気がしてたけど、ちょうどPちゃん狙いのオリヅル13Cの横に、10Cと11Aのクラックが。

アップでPちゃんが10Cセレブレイティングスプリングを登って、「カム回収していいの~???」・・・て聞いてくれた時に、なんとなく行けそうな気がしちゃって、回収してもらったのが間違いの始まり(笑)

10Cなんだけど、思いのほかカムが取りにくいルートで、しかも久しぶりのクラックで、半分くらい行ったところでさくらちゃん降臨!
カムも残り少なくなってしまっていたので、とりあえず「クライムダウン」。
・・・・たぶん、クライムダウンした長さ分、上に進めば登れたらしい(笑)

この1本ですっかりへたれて、あとは猫ちゃんのフォロー荒らしに変貌。
貴重なオンサイトの前に変なもん見せてごめんね、猫ちゃん。

その猫ちゃんのオンサイトの後、フォローで。
結構登りにくかったけど、とりあえずノーテン。

今日のPちゃんの課題はオリヅル13C。長い長いルートで、核心部分がまったくビレイヤーから見えない。
すごいことをやってるはずなのに、共有できないのって、なんだか寂しい(笑)

でも今日は調子よかったらしく、核心ムーブが全部できた様子。
近日レッドポイント♪の宣言がでました。

がんばー♪

そして、猫ちゃん。
もうオンサイトのお邪魔はしちゃいけないわっ♪

・・・と隣の11Aデパーチャーを先に出してもらう。
リーチを精一杯伸ばして、次のムーブに突っ込んで行く・・・を3連発。
核心部分も根性で越え、棚で大休止。最後は足スメアの終了点クリップへ。

おおおおおおおっ!!!
すごーーーーい、オンサイトだー!
クラックのオンサイトグレード更新なんだってー。
おめでとーーーーー♪

素晴らしいっ!!!!

そして、私はまたいそいそとフォロー荒らしのさくらちゃん登場♪
一か所落ちちゃったけど、楽しい♪楽しい♪・・・と終了点まで行って回収。

久しぶりのクラックは、もうこれで満足♪・・・とギアをしまいかけたら、二人のじとーーーーーーっとした視線。

「リードしないのぉ???????」

・・・・と、クレームが(?)。

えー、こんなに怖いのにぃ・・・と言っても受け入れてもらえず、「しょうがない玉砕してこよう」、それでも一応ムーブの印象が残っているうちにね・・・とフォロー回収の直後にスタート。

カムで迷うと的確な指示が飛び、足あげろーーーーという叱咤激励が猫ちゃんから飛ぶ。
途中の核心で、まともにジャムが決まらず、強引に力技で抑え込んだ感もあったけど、そこさえ抜ければもう落ちたくない。
必死にレストポイントまで行き、無事にフォローの次の2便目でRP♪

うわーーい♪
久しぶりのクラックの11だーーーーー♪

まさか、登れるなんて思ってなかったから、嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、その後はずっとにやにやにやにや。
いやぁ、二人に登んないの~・・・と言われなかったら、きっと登ってなかったよ。

ありがとね、二人のおかげです♪

このルート、ジャムもきちんと使えないとダメだし、足ジャムも多用するし、核心部分は結構甘いのでしびれる突っ込みになるし、終了点直下のムーブもすごく印象的で、楽しいルートでした。

おまき@デパーチャー

おまき@デパーチャー終了点

3人ともそれぞれ収穫のある1日で、大変に満足です♪
私たちのおしゃべりに、Pちゃん疲れてないかしらん?(笑)
遊んでいただき、ありがとねー♪

おまけ。今日のカンマンボロンには平山ゆーじさんご一行が来てました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 素晴らしき
    RPでしたね~

    Pちゃんは空高く舞い上がり、獣が飼い猫になったり、家猫が野生化しちゃったり…
    1日楽しかったです~ありがとうごさいました。

  2. Unknown
    いやいや、猫ちゃんの気合いのオンサイトをじっくり見させてもらったからさ(^-^)v
    でも久しぶりにスカッとするクライミングができて、良かった。
    ありがとー。
    またよろしくー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です