今日は世界三大アルカイックスマイル@奈良旅行1日目

Pocket

連休後半は家族旅行へ出発よ♪
今回の目的地は奈良。

仕事を終え、お初の新東名。
走りやすいし、近いしと、いい噂ばっかりだったので、楽しみにしてたんだけど、出発当日は
どしゃ降りと、強風で、新東名デビューは最悪な印象と相成りました(笑)。

大雨で亀山から通行止めだったので、本日の行程は御在所ストップでした。
そして次の日、亀山からも通行はできるものの、渋滞が嫌だったので、下道で渋滞知らず♪
順調に飛鳥の地へと到着しました。

そして第一の目的地、日本三大山城の高取城跡の前にふもとの壺阪寺へお参り。
お花のきれいなお寺でした。

やまぶきが見ごろ。

眼病封じのお寺ということで、目に障害を持つ老人のホームなどを併設してあって、福祉活動に力を入れているお寺さんでした。

雨がどんどんひどくなるので、今日の高取城跡はお預け。
わんこを車で待たせても暑くないので、この機会にわんこが入れないお寺と博物館を回ることに。

まずは、橿原神宮

祭神が初代天皇の神武天皇。
広々としたいい空間で、深田池の周囲の公園がとても気持ち良かった。
ここは公園部分はわんこOKで内拝殿からはNG。
ちょうど雨がやんでいたので、順番にお参り。

そして次に法隆寺

法隆寺は聖徳太子が1400年前に建立した寺院で、世界最古の木造建築。1993年ユネスコの世界文化遺産のリストに日本で初めて登録されたお寺。
やっぱり世界遺産は観ておかないと。

と、勢い込んできたけれど、実際はとてものんびりした空気が漂い、とてもゴールデンウィークとは思えない人の数(少ないという意味で)。
もっとピリッとした観光地ムードバリバリの場所かと思ったけど、とっても大らかで、もちろん荘厳さも兼ね備えて、建造物の美しさも素晴らしいし、京都とはまた違う奈良の雄大さを感じることのできるお寺さんでした。

確か修学旅行ではきているような気もするけど、やっぱりこういうのはある程度年をくってからの方がいいと思う。

お寺のお線香フリークなので、もちろんお線香もGET。
伽羅の香り。
焚くのが楽しみです。

そしてすぐ隣のこちらも聖徳太子ゆかりの中宮寺
この本尊の菩薩半跏像はスフィンクスとモナリザに並んで、世界の三大アルカイックスマイルの一つと言われる微笑みをたたえる姿が美しい。
像というよりは、本当に人として美しい表情だと思う。
しばし見とれる。

鎌倉の水月観音菩薩半跏像も見てみたいと思っているんだけど、ずっとずっと古い中宮寺の菩薩半跏像の方が、人に近い印象だった。

写真はこのホームページに並んで出てるので、参照。

なんて、ゆっくり見学していたら急に太陽が出てきたので、暑くなった車からわんこを救出。
テラスでご飯が食べられるところがあったので、柿の葉寿司三輪そうめんのランチセット♪

おお、美味♪

くんくん。

舐めてみる。
ん?味しないよ、母ちゃん。

そりゃそーだ。中身を食べるんだよ。

そしてわんこのお散歩がてら藤の木古墳までてこてこ歩く。

奈良はどこを歩いても古墳、古墳、古墳の嵐だね。
ここは未盗掘でのきれいな状態で発見されたとして有名な古墳です。

綺麗な公園になってます。

そしてすぐ近くの斑鳩文化財センターでお勉強。
ここは入口の通路が古墳の内部へ入る道と同じように作られていて、臨場感あふれてました。
展示もちんまりとしてるけど見応えは十分。

わんこはNGなので、外で待機。
ここも順番での見学。

そして、さすがにこのあたりで疲れがどっとでたので、近くの温泉でさっぱりし、近くのスーパーで買い出しし、ぴとん号で宴会♪
・・・と言ってもじょんさんは飲めないので、私一人でえへらえへらとご満悦。

わんこの寝息と、軽いお酒と、こないだ買っちゃった低周波治療器で足の疲れを癒し、あぁ、幸せな夜ですね♪

布団をかぶったら数秒で気絶。

こうして1日目終了。
明日は晴れるかなー?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    いやいや。
    下書きはスマホでしときましたけど、写真は家のPCじゃないと面倒なので、完成は家のPCですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です