今年の初登りは達磨山980メートル♪

Pocket

毎年恒例?(なんて、まだ2年め)の、新春富士山の見える山登り~♪

今年はなぜか去年の、金時山よりもレベルダウンし(笑)、修善寺近くの達磨山へ。
前日に出発し、なぜか城山に行きもしないのに、城山の時に泊る某車中泊場所に。

夜の間に雨が降ったものの、当日はピーカン♪

ハイキング日和の一日。

達磨山は風が強いということで、寒さにめっきり弱くなったぴとんが心配だったけど、歩き始めは樹林帯。
その後も笹が両脇に密集しているので、うまいことわんこには風があたらず、GOOD。

戸田峠の駐車場に車を停めて出発。
ここは舗装されていて、安心。

最初はこんな階段と・・・・・

こんな感じの道が交互に出てくる。

歩いている間、振り向くと、そこには富士山が♪

気持ちのいい歩きです。

途中の小達磨山791メートル。
ここは眺望は全くなし。

いっしゅん国道を通って・・・・・・

分岐。

下に戸田港を見ながら歩く。

そして最後の急登を行くと・・・・・

わーい♪
達磨山頂上♪982メートルぅっ。

えっへん。

頂上はまだ誰もいなかったので、気持ちの良い空間を独り占め~♪
富士山、南アルプス、駿河湾を見ることができます。

今年の初頂上ポーズは、標高が低いので、ちょっとちっちゃくね♪

富士山はこの後すぐ雲に隠れてしまったので、ベストタイミングでした。

お正月の富士山を見るハイキング、定番にしたいなぁ♪
ぴとんともんじろうが、いつまで歩けるかなぁ・・・・。

え?背負え??

んじゃ、私と、じょんさんが、いつまでわんこ背負って歩けるかなぁ・・・・・。

達磨山、危ないところは何にもないけど、結構なアップダウンありますよ。
登りはちょっと息きれた(笑)

その後、海沿いにドライブ。

井田のこんな風景を楽しみながら・・・

大瀬岬で、岬の突端にある淡水の神池。
ご神木、灯台などを観光。

海がきれい♪

そして引いたおみくじは・・・・・・

大吉。

うーん、嬉しいけど、一番最初にいいのひいちゃうとねぇ・・・・・・。

わんこのお散歩は十分♪

さーて、今度は人間の食欲を満たすぞ~♪
沼津でお寿司を堪能し、帰宅。

わんこは爆睡。
人間も、いい運動と、それ以上の飽食で満足♪満足♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 賀正
    う~ん。アクティブですね。
    しばらく見ぬ間に
    もんじろう、
    腰が丸すぎるぞ(汗)

  2. Unknown
    あっはっは。アクティブと言うほどの山じゃないですが、結構疲れた(笑)

    もんじろうは安産型なんだよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です