ブラックジャックセミナー

Pocket

お誕生日に毎年田舎から届く、段ボールいっぱいのお野菜と果物と愛媛みかんジュース。

ここ数日その大量のお野菜を、どうやって食べつくすかに頭を使う(笑)
その中の一つ、カンコンは、もともと南国のお野菜。

台湾で育った父ちゃん家族のソウルフードなんだって。
フィリピンでもよく食べられているので、フィリピンで生まれた私にとってもソウルフードってことかな。
何十年か前、いち早く苗を日本に入れて畑で育てはじめ、父ちゃんが新聞に載ったこともったなぁ・・・なんて思い出しながらいただきました。

さて、後は巨大ズッキーニを残すのみ。
今は便利な世の中になって、PCでちょっと検索すれば、簡単なレシピがいくらでも出てくる。
お味噌とマヨネーズのオーブン焼きなんて美味しそうだなぁ♪

明日の朝ごはんはこれにするか。

さて、今日は午後半日お仕事。

近くの総合病院で開催されたブラックジャックセミナーの取材に行ってきました。

地元中学生が、医師の指導の下、実際の手術シミュレーションを体験するというもの。
リアルな映像の胆嚢除去手術のシミュレーションとか、本当の人が寝ているようなレプリカのお腹の部分に鶏肉を仕込んで、手術台でのレーザー除去体験とか・・・・。

これは面白い。

ぜひ私もやってみたいっ・・・とうずうずしてたけど、もちろん仕事なので無理(笑)

この中から一人でも二人でも医学の道に進んでくれるといいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です