日本で一番高いところへ 総合優勝はじょんさんの手に・・・

Pocket

コースタイム5時半出発、剣ヶ峰到着9時半。

・・・これなら帰りは2時間ちょっとくらい???

・・・なーんて思ったさ。

だって、こんなに余裕かましてたし。

富士山、今日は登らせてくれてありがとー。

さ、雲海に向かって下りるぞー。

・・・と、いい気になって小走りで下りて行ったのがまずかったか、8合目あたりで、急に具合が悪くなった。
高山病なら下りれば楽になるはずなのに、下りても下りても具合悪くなる一方だし、頂上ではなんともなかったし。
熱中症・・・?になるには涼しすぎのような気もするし。スポーツドリンクも、行動食も気を付けて食べてたしなぁ。

貧血みたいな感じで頭ぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら・・・・・。

前向きにはとりあえず下りられるけど、振り返ったり、横を見たりすると、くらっと倒れそうになっちゃう。

必死に車まで戻り、ザックを投げ捨て、横になる。
ほんの5分くらい横になったらすっきりした。

途中の山小屋のベンチで横になってたら治ってたのかな???

うーみゅ。

富士宮ルート、ほんとは通行止めだったらしい。
なので、山小屋も登りはほとんど開いておらず、もちろんトイレも閉鎖。

下山時にみんな小屋を掃除してたので、この週末から開くのかな??

頂上あたりから、晴天。ピーカン。
登りでこの天気だと辛かったかも。

雨の中の歩きだしだったけど、ちょうどよかった。

「最後のペースダウンが悔しいなぁ」・・・と言ったら、最後までちゃーんと同じペースで歩き切ったじょんさんの一言。

「ま、これが経験の差だな。往路復路総合優勝はもらった」

うきいいいいいいいっ!!!
登りの8合目あたりで息切れてたくせにっ!!!!!

でも、やっぱり一人だときっと心細かっただろうな。
8回目の富士山登山、ありがとうございました。

山の天気は変わりやすい。
ピーカンだったのに、車に乗るころから急にガスが。

富士山とぴとん号・・・・・・が撮れなかった(笑)

まだまだ登ってくる人いっぱいいたけど、大丈夫かなぁ。

そういえば、今日は平日だったからか、一日中演習所からは空砲の音がしてた。
最初、雷の音かと思ってびっくりしたさ。

一晩お留守番をしてたわんこたちのお散歩をして、二日間の富士山ツアーが終了。

楽しかった~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    →いじめっこ
    あたちは飲んでないよ~。さすがにこの標高で、そんな冒険はしないさ。
    …でも飲んでたら元気なままだったりして(笑)。

  2. Unknown
    おそらく高度障害です。時間差で発症します。
    強者は頂上で泊まり、宴会をして、翌日にお鉢を走るそうです。そうすると遠征前の高所順応OK。手ぬぐいでマスクをすればさらに効果的。よい子はマネをしないように。

  3. Unknown
    よい子なので、真似しません(笑)。
    富士山登山が近いからか、ジョギングブームか、ジョギングスタイルで走って上がってくるひとがたくさんいましたよ~。

you(動物写真家) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です