電柱を見つけるだけなのに、こんなに面白い??

Pocket

今日は仕事でサーチウォーク大会の取材。

横浜市栄区で生まれたこの競技は、オリエンテーリングの街中版。

街中にある電柱の中から、指定された電柱を探し出し、1時間の中で、何本&高得点の電柱を探し出せるかを競う競技。

先日はこの競技を考案した方の取材をしていて、今日は毎月行われている大会の本番に同行させていただいた。

地図を渡され、スタート時間にみんなそれぞれ作戦を練った順番で、電柱を探していく。
見つけるのが難しいところ、スタート地点から遠いところが高得点。
行き着くまでにどれだけショートカットを取れるか、坂道を登りで使うか、下りで使うか、など、地図を読んで、地形を読んで、探していく。
ベテランになると、電柱の番号だけでなく、電線のちょっとしたカーブや交差の仕方で、先が読めるんだとか。

今日は初心者の女性二人組みについて、回ってみたけど、これは面白い。

見つけたときの興奮も楽しいし、競技性もしっかりあるので、適度な焦りも感じられるし、ウォーキングとしての役割もあるし、普段なら絶対行かないような住宅地の奥へ奥へ奥へと行き、こんな公園があったのか・・・とか、こんなところに豚舎???(あれ?住んでるところの近くなのにっ??)とか、こんなところに滝っ???(だから、住んでるところの近くなんだってばっ(笑))発見も多いし。

・・・栄区って素敵♪

今度は仕事じゃなく、実際に参加してみたい~。

この記事は4月に発表しますー。

さて、午後からはわんこ孝行。

藤沢の新林公園。
梅が満開に近かった。

空が寒そうなのが残念。

この公園はかかりつけの獣医さんの近くで、山の形状をうまく利用した里山公園。
一周1200メートルの山道がちょうどお散歩にいい距離です。

・・・・とか言って、やっぱりこいつはどの公園だろうが、これだけで満足~。

ぶひ。

母ちゃーん、投げて投げて~♪

投げて欲しいけど、渡したくもない、複雑な豚心~。

散々遊んで獣医さん。

ワクチンをうって帰宅です~。

二匹15000円也~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です