湯河原幕岩

Pocket

この岩場に初めて行ったのは、10年前だったか・・・・・

あ、嘘ついてごめんなさい。

15年前だったっけね。

え?もう一声??

・・・・もしかしたら18年くらい前だったかもねーーーー、あっはっは。

あは・・・・・は・・・・は・・・・・。

なんで、まだこんなにへたれのままなんだろう・・・・・(泣)

三つ峠で登るのが普通だと思っていたら、今、三つ峠の話をすると、「山屋さんですね♪」とか言われちゃうし、広沢寺ではアイゼンを履いた人たちと、一緒に登っていたし、そういえばぬんちゃくなんて、1回ずつ掛けて登って、回収して、また掛けながら登って・・・ってやるんだと思ってたなぁ・・・。

・・・・あっ。

昔を振り返っている場合ではない。

数日前に「湯河原全面クライミング禁止?」・・・と言う情報が流れた。
すぐに顔がでかい・・・・じゃなかった、顔が広い友人を通して、まだその噂を聞いていなかったJFAの方に経緯を聞いていただいた。

「全面」と言うのは、ちょっとした思い違いからで、今のところはてんとう虫と正面壁のクライミング禁止。

以前落石を起こしたことがきっかけになった禁止の時と、変わってない。
今回の誤情報のことが、JFAから発表があるかどうかはわからないけど。

ただ、なんとなくいつ「全面」ということが起きても不思議じゃないような空気を感じる。

ずううっと以前、まだ梅なんて有名じゃなくて、公園もまともに整備なんてされてなかった時が懐かしいとは思うけど、湯河原の人たちは、頑張って頑張って幕岩を梅の名所として、全国的にも有名にして、観光地化を成功させた。

そうなった今、クライマーが邪魔になってきたと思われているのだとすれば、それはとても悲しいことだけど・・・・。

もしかして、クライミングのベストシーズンと、梅祭りの時と時期がずれていたら、もう少し違ったのかな???

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 18年?!(*o*)
    ・・・も、クライミングやってるの?!

    おいらが産まれる前からだ・・・。

    顔のでかいお友達が居て、良かったね・・・。

    それにしても、湯河原幕岩に対するJFAの反応って・・・。

    あっ、余計なこと言っちゃった・・・。

  2. あ。
    顔がエロい友人だ
    多分湯河原が15年くらい前だね~、山渓の体験コーナーに出たのが18年前かなぁ。
    …あんまりちゃんと数えたくなくて…

  3. Unknown
    まさか、おまき さん、
    まだ正面壁がメインエリアで、
    まだニューエリアが本当にニューエリアで、
    まだスードラON攀が12aだった頃に
    登り始めたなんてことは……。

  4. も、もしかして!
    まきちゃん、ぴったりスパッツ履いて登ったこともあったりするのですか!?/hiyob_hat/}
    今月末あたりから城山いくので、スパッツ姿をぜひ見せてください!

  5. Unknown
    →無名さん
    ・・・・そのころは踊り子を登る人を、神とあがめた時代だったので、スードラなんてルートがあることすら、私は知りませんでしたよ~♪

    →ひらちゃん
    え?
    もしかしても何も、まだ柄スパッツの大御所いたしぃ・・・・。
    だって、体験の時なんて、北山さんだったけど、「この人はパンクロックのミュージシャン?」と思うくらいの豹柄スパッツだったしぃ・・・・。

    ビックロックにもスパッツ売ってたしぃ・・・・。

    ・・・・はい。履いてました(恥ずっ)。

  6. Unknown
    昔々、上流の堰堤上の河原でよくキャンプや、花見をやりました。
    酔っぱらって焚き火の中に飛び込む人もいて。。古き良き時代でした。
    地元としては梅祭り期間中に、長時間駐車するクライマーに来て欲しくないのでしょう。
    梅祭り期間中の幕岩は、公共交通機関でのアプローチにすべきでは。
    城ヶ崎もいつ全面禁止になっても、不思議ではないでしょう。

  7. 岩ガール
    ほらほら、今、スパッツ+レッグウォーマー+ミニスカートでハイキングする「山ガール」流行ってるじゃない?
    スパッツ+レッグウォーマー+ショートパンツで「岩ガール」になれるわ。お耳のついたお帽子もかぶったら超かわいい~!
    80年代ファッションの再到来ねっ!流行らせちゃいましょ

  8. ファッションファッション
    ラガーシャツin、バンダナ、裾の窄まったジャージ、赤いふんどし。

  9. Unknown
    →YOUさん 懐かしいですねぇ。
    私たちもテント張って、誰もいないときなんか、ギター弾いて歌ってたりしましたよ♪
    ・・・青春?

    →あやちゃん
    あたち一人じゃやーよ。
    あやちゃんも一緒にするのよ♪

    →悪鬼
    ・・・・今日みたいに雨の日に登るには、赤いふんどしがいいぞ。
    箱根スイーツコレクションは行ったか??

  10. スパッツ+レッグウォーマー
    たしかに某ジムで、知り合いのオシャレでカワイイ女子がレッグウォーマーしてました!

    そうか、流行だったんですね。

    まき姉さま、ぜひ二間バンドでスパッツ+レッグウォーマー+ショートパンツでお願いします!

  11. 藤沢の二子
    の、某ジムでは、寒さのあまりレッグウォーマーが普通だったりするけどね(笑)

  12. 青春の下り坂
    >ギター弾いて歌ってたりしましたよ♪
    清く正しい青春してましたね。

    あぶないアルパインクライマー。酔っ払い運転の車が河原に転落したのを、酔っ払い軍団が面白がってJAFしたり、焚き火の中に飛び込んで、火傷したりの青春してました。翌日はまともに歩けず、四つん這いで正面壁に取り付き、登ってました。飲んで眠らないで登って当然の世界。アニマル氏なら状況が手に取るようにわかるかも?違ってたらm(_ _)mです。
    私はこれらの行為の目撃者であり、実行者ではありません(^^;)
    この頃に冬の谷川で会っていた、私と同年代のクライマーが、昨年13cdを登りました。凄いですね~。何回も嫁をもらうエネルギーがあれば可能ですかね。

    光る風 草の波間を
    駆け抜ける 私が見える
    青春の 後姿を
    人は皆 忘れてしまう

  13. いえいえ
    最近は飲酒したドライバーと同じ車に乗っているだけで同罪ですからね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です