るるぶ秩父~♪・・・・あれ??岩が・・・・

Pocket

本日、行く先は金毘羅。

Mみっちゅにお迎えに来てもらい、いざ出発。
走り出してから2分後には、かなり強い雨が降り出した。

まずは行く・・・・という選択肢しか持たない二人なので、車はそのまま進む。
「ワイパーなんか動かしたら、雨に負けたことになっちゃうよ」・・・と、抵抗してはみたものの、名栗あたりからはもう雨がきれない。
ワイパーも高速でお仕事お仕事。

こうなると、私の頭の中で繰られるのは、トポならぬ妄想るるぶ。
妄想るるぶ秩父で決めた本日のスケジュールは・・・・

 まず岩を見て、濡れていることを確認し、思い残すことなく敗退する。

 和紙の里で、手漉き紙体験をする。

 羊山公園で、ちょっと季節外れの芝桜を鑑賞する。

 帰り道で燻製チーズを買う。

・・・・・完璧♪

さ、着いたわよ。
雨も降ってるけど、まずは岩がどれだけ濡れてるか確認よ♪

・・・・あれ??

乾いてる。

妄想るるぶ秩父は、早くも閉じられ、反対にトポが開かれる。

も、も、も、もちろん登れて嬉しいわよっ。 ← じゃあ、なぜこの絵文字なんだっ??

さて、本日はMみっちゅがデジタルモザイク。

私はモンスターパニック。

2便出してみました。
濡れてはいないとはいえ、なんとなくにゅるにゅる感はある。
モンスターパニックは体をかえして、かえしていくムーブになるので、体重を濡れた感のあるホールドに預けるのが怖い。
また、かぶりに体が順応していないので、結構厳しいイメージ。

大雑把にムーブの解析だけした感じ。
後はちょっとかぶりトレーニングしてくれば、狙えそう。

次は秋の状態がいいときに落としに来たいなぁ。

そして、Mみっちゅ。
今日は宿題のデジタルモザイク。

2便目はほぼ終了点まで行きながら、最後に使うホールドを厳しいものを使ってしまいテンション。

そして問題の3便目。
・・・・ここで、とんでもないトラブルに遭遇するとは、登りだしたMみっちゅはまだ知らない。

核心のクリップ、滑りそうだし、きついし・・・のクリップで、なんとロープが出てこない。
濡れててATCの通りが良くないロープを、私が一瞬スタックさせてしまったのだー。

この一瞬が命取り。
このクリップはあまりに厳しいので、1度失敗したら持ち直せない。

案の定、耐え切れなくなったMみっちゅが落ちてくる。

なんと、ビレイヤーの私の失敗で、クライマーを落としてしまいました

ごめんねー、Mみっちゅーーーーーっ。

その後のトライも、ぜひ登って欲しいっ!!・・・という私のオーラが、逆にMみっちゅのプレッシャーになってしまい、びれいやーはもう、どうしてよいやらパニック状態。

でもそんな中、5便目で、渾身のレッドポイントをしてくれました!!

ありがとー、ごめんねー。
ビレイヤーに邪魔される、というトラブルのうえ、この状態で登るあなたは素晴らしいです。

・・・・・それにしても、外岩でのこんな失敗は初めてだったので、私もショックが大きい。
相性がよかったり、どんな時でも安心してビレイを任せられるパートナーだと、私自信も調子がいい。
だからクライマーの実力を100%出させるには、ビレイは上手く出来なくちゃだめだ、と普段も気をつけているのに、まさか13のルートのレッドポイント便で、こんな失態をしてしまうなんて。

ビレイも一から修行しなおししなくちゃだめだ・・・・。

あれこれあったけど、まる一日登れたのには大満足。

やっぱり「まずは来て見ること」は、クライミング極道の極意だねぇ。

↑ 帰り道で、ボルダーに良さそうな岩の物色。

↑ 青梅の住宅地の中のうどん屋さん。

量はハンパじゃないです♪

帰り道は再び土砂降り。

でもこんな中、上手に合い間を縫って登れたなんて、なんてラッキーなんでしょー♪

Mみっちゅ、運転ご苦労様。
デジタルモザイク、本当に本当におめでとー。

はぁぁぁ・・・・・

登ってくれてよかったぁ・・・・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. まさかあの雨で・・・。
    有笠から帰る途中で寄り道して、金比羅岩見物に行ったのですが、我等が帰った後に到着したんですね。
    しかもあの雨で登っちゃうなんて・・・。

  2. あれー
    そんなに早い撤退だったのね。

    残念だねー、一緒に登れたのに。

    2週前に来てた時に、べっちゃりのこの壁で登ってたので、パリパリにみえたんだな、私たちには(笑)

    でも実際私は前回も今回もレッドポイントできるなぁ・・・という気持ちにはなれずに、ムーブ確認で終わってしまったけど、そんな中〇〇きちゃんとか、Mみっちゅとかはきっちり登るところがすごいと思う。

    見習いたい~。

  3. 甲府幕岩も・・・
    ベースで、時折間も覗いて、一日登れたよ。

    もっさんが、おKEIちゃんとプレイしてた。

  4. マル金さんは
    女医プレイでしたね~。
    ちなみに雨が降ったのは朝だけで、こちらも薄日がさすこともありましたよ~気温も低くて虫もいないので、それも幸せ~

  5. ビレイ
    登ること以上に難しい技術だと感じています。
    責任重大ですし~自分のビレイでRPしてくれたらこちらもクライマー同様うれしい!ものです。

  6. Unknown
    俺も総長を何度か殺しました
    他の人の時は無いんだけどなぁ~

    何故だか総長の時は気が緩むんだねぇ~

    ウケヶケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です