結婚までに男を待ち受ける78の関所

Pocket

文章を書く仕事もしている。

ある程度の文章量が許される記事は、まだ書きやすいが、180字くらいしかつかえない広告欄で、そのお店の魅力を伝えるのは非常に難しい。

タイトルで目を引かなければいけないが、タイトルにいたっては10~20字くらいで、読者の興味をひかないといけない。

実はこのタイトル作りが苦手。

世の中にはコピーライターなんぞという仕事もあるくらいなので、うまい人は本当にうまい。
意味も分かるし、なおかついろんな想像をかきたて、本文を読みたくなるようなタイトル・・・・。

どこかにつかえるフレーズや表現があるかも、と本を読むときの小見出しや、電車の吊り広告のコピーなんかは結構気にしている。

さて、先日の朝、出勤途中のこと。みんな足早に駅に吸い込まれていこうという時・・・・。

私の数メートル先を同じ歩調で歩いていたサラリーマンの男性(40代小太り)が、いきなりぴたっとその歩みを止めた。

後ろから突っ込みそうになり、「ちっ、この急いでいる朝に」・・・・とか思いながら、男性を見ると、立ちすくんだまま、首を斜めにしてある一点を見ている。

あまりに突然立ちどまり、あまりに凝視しているので、なんだか気になって私もそちらの方をみると、視線の先はKIOSK。

そして、新しくでた雑誌の、ある特集のタイトルのポスターが貼ってあった。

結婚までに男を待ち受ける78の関所

数秒の後、男性はつかつかとそのKIOSKに歩み寄り、その雑誌を迷わず購入。

そそくさとホームへ向かった。

1行のキャッチコピーが、一人の男性の心をわしづかみにし、有無を言わさず雑誌を買わせたその瞬間を垣間見てしまった・・・・・。

キャッチコピーってすごいな。

・・・・ところでくだんの男性は、今いくつめあたりの関所を越えたところで迷ってるんだろうか???

それも非常に気になるところだ・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    んじゃいったいいくつあるのっ?
    実際のポスターは60なんだけど、ネットでは78だったのさっ。

  2. Unknown
    → アイロンさん

    ・・・・今度黄色い屋根のおうちで、じっくりゆっくりお話が聞きたいわっ。

    → G
    ・・・・100しかないわけないぢゃないっ!!

    今70くらいまでのところかしらね・・・。

    小春日和みたいに
    「エロ」ければ登れる♪・・・というルートなら、もうとっくにRPできてるのになぁ・・・・・ ← えっ???

  3. Unknown
    ↑ みくろまそぶっ飛ばす。

    胸囲はちゃーんとあるんだよっ!

    胸囲はっ。

    スリーサイズなんて数字だけ聞いたらナイスバディだぜい。

    ・・・あくまで数字だけだけどな。

  4. それにしても
    関所って表現が微妙ですな~
    壁だと乗り越えるって感じだけど
    関所だと通行手形があればフリーパス???

    3高(古!)だと3個フリーパスですとかあったりして(笑)

    お話はじっくりマッタリ???
    週末、セカンドハウスでお待ちします♪

  5. Unknown
    → アイロンさん
    なんだか気になって、だんなっちに買ってきてもらった。この雑誌。

    ・・・・予想通りくだらなかった。

    本当にこんなの読んで実践する人っているのかな???

    ちなみにセカンドハウスへは、次は年が明けてからですな。

    その時はぜひじっくりまったり・・・・。

    → マル金さん

    ぶっ飛ばすっ!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です