いろんな国で・・・・

Pocket

クーデターだの、空港閉鎖だのが起きている。

つい先日まで空港が閉鎖されていたタイで、同じようにクーデターが起きていたん十年前。
軍隊がライフルを構える中を、歩くことがあって、あれは怖かったな~。
指が引き金にかかってるんだもん。

くしゃみとかしたら、その拍子で撃っちゃうんじゃないかと・・・・。

そして、それよりさらにん十年前。

ベトナム戦争後のベトナムに、アメリカの仕事で父親が入っていたことがある。

毎朝現地のカフェでコーヒーを飲むんだか、朝ごはんを食べるんだかしていたんだけど、その日はなぜか、現地の従業員が入れてくれない。

ここにはいないほうがいいよ、と言われ、不承不承その場を離れると・・・・・・

店の従業員たちが、店から逃げ出してきて、そのすぐ後に店は爆発音とともに、吹き飛んだ。

何も知らずに座っていた、多くのアメリカ兵とともに・・・・・。

自分たちの国を壊した、アメリカ兵への報復。

同じアジア人であったおかげで、アメリカの仕事で来ていたにも関わらず父は救われた。

生と死は紙一重だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. まさに
    生と死の分岐点ですね~
    イラクでも同じ事が起きているみたいですが
    関係修復にどのくらいの時間がかかるのでしょう・・・

  2. ねぇ・・・・
    海外経験が多い人はみんな一度くらいはこんな経験あると思うけど、いつか平和になる日は来るのかなぁ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です