もう冬???・・・のみずがき

Pocket

今日はみずがき。

メンバーは、しゅんたろ&さっちんコンビ、Mみっちゅ&ゆいコンビ、伊那からけんちゃん&Mさんコンビ、そんで私&もんじコンビ。

私とMみっちゅ以外はみーんな初みずがきです。
先週は秋の気配を感じただけなのに、今回は秋を通り越して冬だね、みずがきはもう。
ありったけの防寒具を用意する。

しかし、植樹広場に着いて見上げるみずがきは、真っ白いガスの中。

これはまずい。
壁、濡れてそうだな~。

→「母ちゃん、なんだか周り真っ白だよ。大丈夫???」

ダメなら、このメンバーだからボルダーでもいいかもね・・・・とダメもとで登ってみると、あら、やっぱり来てみるもんね♪
壁はパリパリ。

ガスはすごいけど、状態は最高♪

・・・最高♪

・・・最高・・・・ってことは、登れない言い訳はできないのね。

が、が、がんばろ。

↑ お?真面目に登ってるじゃないか。
しゅんたろ@ペガサス。

まずは皆様。

しゅんたろ アストロをテンションながら初便でトップアウト。
その後ペガサスフラッシング。

けんちゃん 調和の幻想1ピッチ目でアップ。その後ペガサスを根性でオンサイト。

上記二人のペガサストライは、見ている方がどきどきするトライ。
ムーブうんぬんじゃなくて、心の勝負だね、あのルート。
二人とも諦めない登りがしゅばらしい。

ゆいちゃん ペガサスTR。
さすがにフェース力があるだけあって、動きが様になるね~。

さっちん 同じく。
きっと向いてるよ、クラック。
だっていい動きと、いい根性してたもん。
ぜひまた♪

Mみっちゅ ペガサス、春うらら再登。
最後にT&Tオンサイト。
・・・・ヨセミテトレできた?

Mさん 腰の調子が悪く1本だけで残念でした。
またクラックエリアで会えますね~♪

もんじ。
最後のFIXはしゅんたろはじめ皆様のご協力であげてもらいました。
後は寒さのあまり、みんなの膝を借りて、寝袋でくるまって爆睡。

そんで私はというと

アストロ1便目。
しゅんたろのフォロー泥棒。
寒いし、1便目だしで、身体がよく動かない。
テラス前の核心でテンション。

そして2便目を出そうかと言う時に、なんと前に登っていた方がグランド。
テラス前の核心部分でカムが決められずに、下まで。
幸運にも、ジャンプからの着地みたいな形で、岩の上に落ちてきたので、大きな怪我は無かった様子。
それでも、少しずれていたら、足やお尻を変な風にぶつけていてもおかしくない落ち方だったので、それを見た私はすっかりブルー。

それでも登らないわけには行くまい。
余分なカムは雑念がはいるので、私なりに極力減らして離陸。
テラス前の核心で、少し手間取ったけど、なんとかクリアしテラスへ。

ここで、十分過ぎるほどにレストして、後半戦。
レストが効いたのか、後半戦は落ちる気がしない。
落ちるとしたら最後、持久力がきれたときだけだろうと思えるほどに、ジャムも良く効くし、途中途中のぷちレストもできるし、カムも落ち着いて選べるし、前回のような無駄打ちはしなかった(あくまで私なりにね♪だってけんさんには「いいカムの入れっぷりだね~(笑)」・・・と言われたもん)。

最後はさすがに息が上がるほどに辛かったけど、それでも落ちるかも・・・・とは思わなかった。

そしてレッドポイント。

久しぶりの、久しぶりの、快心のレッドポイント。
カムもムーブも、満足いくものだっただけに、嬉しさひとしお。

レッドポイントして、自分で回収することがこんなにうれしいなんてっ。

しかもクラック初イレブンッ!!

グレードの数字が変わるのも久しぶりだもの、これくらい喜んだってバチあたらないよね~♪

わーいわーいわーい。

皆様、今日は応援本当にありがとー。
特に女子チームは、待ってる間は寝袋に入らなくちゃならないくらい寒いところで、一日ありがとね~。
しゅんたろ、Mみっちゅ、カム&荷物もありがとー。
もんじも二日間、寒い中よく頑張ってくれました。

帰りはボルダーの高野聖なんぞを見て下山。
双葉でご飯食べて解散。

楽しい楽しい二日間のぷちバム終了。

12Cのフェースと、11のクラック、二日間タイプの違う限界グレードを攻めるのは、とてつもなく疲れました。
でも復活できて、本当によかった。

クライミング万歳♪

追伸:金ちゃん、カリスマ本当におめでとー。
メール嬉しかったです。
ちょうど、グランドしたクライマーを見て、ブルーになってた時に受け取ったので、勇気をもらいました。

私もスーパーラット頑張るよっ!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おめでとう
    クラック初11aやりましたね
    金ちゃん、ついに13クライマーですか

  2. Unknown
    おまきさん、アストロおめでとう!!
    私はもうずいぶんクラックやってなくって、
    クラックに挑戦しているおまきさん、えらいよ!

    私もこれで一区切りついたけど、
    お互い、これからも目標に向かって頑張ろうね!
    (おまきさんも早く猫を捕まえてくれ!)

  3. Unknown
    → YOUさん 
    ありがとーございますぅ。
    精神的な勝負だけが残っていて気分での、昨日のトライだったので、本当にホッとしました。
    帰り道も、ずーっとにやにやしながらのドライブでした。

    次はカサブランカです♪

    →きんちゃーん
    ありがとー。
    メールのタイミング、ばっちりでしたー(笑)
    それにしても速かったね~。
    私も早くタチオカーズ卒業したいよっ。

  4. おめでとうございます!
    おぉー!アストロドーム、登ったのですね!おめでとうございま~す!
    勢いに乗って、このまま春うららまでいっちゃってくださいませ!

    私もアストロドーム、がんばらなくちゃ…。(まだ RP してない)

  5. お、お、お・・・
    おめでとう

    実は、昨日どうしたかなって思ってたけど、あえてメールしなかったンだ。(本当、本当

    これからは、太刀岡だね。

    行く時があったら、よろしく~。

  6. Unknown
    → ひらちゃん
    ヨセミテ楽しかった??
    お話聞かせてね♪
    春うららん・・・・も登りたいねぇ。
    とりあえず10台すっ飛ばしてるので、10台修行しなくちゃね。

    → ○金さん

    いやー、心配してくださってありがとー(笑)
    見せてあげたかったわ~。

    い・い・も・の。

    今度は太刀に来たらみせてあげる。

    い・い・も・の

  7. めげずに挑戦したのね。
    アストロが登れたのだから
    カサブランカからリードしましょうね。

    これからはじっくりとクラックの実力を蓄えてください。 

    調子に乗ってどんどん高グレードを狙わないようにね。 まあ怖さも充分に味わってるから無茶はしないと思うけど。

    怖さを乗り越えての完登は充実感たっぷりでしょう。 
    おめでとう。

  8. めげずに
    挑戦しました~。
    怖がりのさくらちゃんを克服する唯一の武器が、しつこいことなので♪
    ありがとーございますぅ。

    いやぁ、嬉しかった。
    本当に久しぶりに、みんなに祝福してもらえる登りができました。

    これからはちゃんと10台修行します。
    ・・・だって10台なんて10A-Bを多分5本くらいしか登ってないんだもん・・・・。

    また、よろしくお願いします♪

  9. おめでとうごじゃりました!!
    お見事なRPでしたね!!
    クラックもできないのに、寒い中、アプローチが長い瑞牆クラックエリアまで行った甲斐がありました!

    あの時のまっきーさんは、何かが降りてきたかのような落ち着きと、的確なムーブを見せてました。

    もんじはイビキかいて熟睡してて全く見てなかったけど、かぁちゃん、頑張ったね!!

    私は生傷だらけになってしまいましたが、クラックもそれなりに楽しかったです☆

  10. ありがとうごじゃります
    皆様のおかげです♪

    ・・・アプローチは長いし、寒いし、ルートは痛いし・・・・なところに付き合ってもらって、レッドポイントできなかったら・・・・(怖)

    いやいや、登れて良かった良かった・・・ふぃー。

    もんじろうも女子陣のふとももを占領して幸せそうだったよ♪
    (笑)

  11. クラックリード初イレブンおめでとう!
    おまき姉さま、すごーいっ
    アストロドーム、おめでとうございますっ。

    グランド見た後、カムを減らしてTRY。さすがじゃ。。

    プロテクションが多少取れなくても登れる自信と、決めるべき所で確実にプロテクションを取れる目と、少々のランナウトにへこたれない精神力、TRと同じくらい登れる速さ。

    そんなの身につけたいなぁ・・と思ってます。
    リードの経験積みたい。。
    おまき姉さま、いつか遊んでください。

  12. おめでとうございます!!
    さすがお義母さまです!!
    すごい、凄すぎます。

    まだクラックでのリード許可が下りないので、
    今度、ぜひご一緒してください

  13. Unknown
    → Eぽん
    ありがと~。
    ・・・文章読むと、どんなに少ないカムでランナウトしたのかと思われそうだけど、少なくしたと言っても、もって行ったカムは、上手い人の3倍、うったカムも上手い人の2倍・・・ってところかな??

    しかも、上にうったら、下のを抜いて、ランナウトに見せかけたりしてたからね(笑)

    Eぽんもヨセミテ&スコーミッシュの成果すごいねー。お話聞かせて~♪

    → CHIHARUちゃん
    許可が下りない・・・・なんてすてきな響きなのかしら♪(笑)
    フォローの許可が下りなくなったら、もうクラックできない・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です