行け行けリハクラ@小川山1日目

Pocket

岩場に復帰するための第一弾。

リハクラIN小川山~♪

今年初の小川山。
川上村にはいると、なんだか嬉しくてにやにやしちゃう。
金曜日から小川山に入っている、はっしーとふーじんに土曜日の朝合流。
おともはもんじろう。
まだ2匹を岩場に連れてくる自信がなかったので、黒いのはお留守番。
黒いのは引っ張るちからも並じゃないし。

そいてクライミングははこや岩。

昨日クレイジージャムを落としてのりのりのはっしーは、本日2つ目の宿題冬のいざない2ピッチ目も軽くレッドポイント。

さすがにクラックを登りこんでるだけあって、上手くなってるねぇ~。
やんややんや♪

↑ 「今日はどこまで行くの?母ちゃん。
また3峰下部露岩帯? 」

「もう働けロッククライマーは登らないんだよ、もんじ」

「そーなの?小川山と言えば3峰下部露岩帯だったのにね」

↑ 今日の課題は4級のボルダーだい。

私の今日の核心ははこや岩までのアプローチ。
20分くらい、山道を歩く。
今週から行き始めた整骨院で、足もだんだん使えるようになってきているとはいえ、1ヶ月ぶりの外歩きは緊張する。
足のふんばりが効かないので、ロープ、ギアは免除してもらったいるとはいえ、なかなか頑張ったアプローチ。
でも先週の湯河原から見たら格段の進歩だな。
良かった良かった。

・・・と終わろうとしたんだけど、やっぱりクラックも登らなくちゃね♪
クラックは私の精神的なバロメータ。

今回はなんとなく自分からクラックがやりたくなっているので、精神的な調子はあがっているような気がする。

でもクラックを目の前にすると、やっぱりひよるんだけど。

今日トライしたのは森林浴5.8。
一回トップロープで足の状態を試してからリードでレッドポイント。
久しぶりのクラックは、カム打ちまくりの登りだったけど、わくわくしてなんか楽しかった。

↑ クライマーとわんこ。

↑ はっしー@冬のいざない

私@冬のいざない トップDEロープ

これむずいねー、なんか下から見たらジャムききそうなのに、実際はどこも効かないんだもんっ!!
ずるして上までは行ったけど、これを登る人はすごいっ!!

森林浴×2、ふゆのいざない1ピッチ目、冬のいざない2ピッチ目。

右足でジャムが出来ないのが苦しいけど、思ったより格段に使えるようになってる、右足。

う、う、う、嬉しい。

今日は5.8とはいえ、リードでレッドポイントしたし、はっしーもふーじんも宿題を終わらせたし、いいお天気だったし、エリアは貸切だし、私は歩いてエリアまでいけたし・・・・・いい一日でした。

夜はひらひらさんとKMさんが合流し、宴会して就寝。

夜中に鹿が遊びに来て、ぴーぴー鳴くので、もんじを黙らせておくのが大変でした。

こうして一日目終了。

小川山の緑と、いい天気とに癒された~。

やっぱりジムでの復活よりも、外岩で登れるようになったことが、とてもしあわせ。

二人とも、今日はお守りありがとー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    お疲れ様でした。
    冬の誘いは今回一撃出来たけど、10cだからねえ(^。^;)
    やっとこれからって感じかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です