今日はわんこ担当

Pocket

本日はじょんさんが出張でいないので、私がわんこ担当。

午前中に我が家からは車で数分のM公園へ。

まだ葉がないように見えるけど、微妙に芽吹いていて、色合いが冬と違う。
こういう微妙な色の変化に囲まれる時期が好き。

・・・やっぱり住むならこのくらい田舎だな。

↑ てこてこてこてこ。

↑ 桜のころは目の前がピンクに染まる見晴台。

↑ この公園の定番やきいもターイム♪
相変わらずのガン見っ!!

お昼は父ちゃんを連れ出し、外食。

家の周りのバリアフリーなお店は何件かチェック済み。

入り口にスロープがついていても、入りにくかったり、身障者用トイレがなかったりで、なかなか合格点なお店が少ない。
スロープが急すぎるお店が結構多いんだよね~。
実際車椅子押して通ってみたことあるのかな?設計者は。
後は車椅子専用駐車スペースに三角コーンが置いてあるところも多数。

これは、健常者のモラルの問題なんだろうけど、私のところのように、私が三角コーンをどけられるならいい。
しかし、運転者自信が車椅子の時はどうするんだ???

前にも書いたけどね。
やっぱりいつもいつも気になっちゃう。

んで午後はもうそろそろ引越しも近い実家のお掃除。

だんだん、30年近く住んだお家とのお別れが近づいてくる。

↑ あたちの部屋からの眺め。

↑ お庭で取れたふきのとう♪
ちょっと取るのが遅かったか・・・・。
ただ今アク抜き中さっ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 経験しただけに
    >実際車椅子押して通ってみたことあるのかな?設計者は

    その気持ち凄くよくわかります!
    歩道の段差で明後日の方向に行ったり
    ガードレールと電柱に挟まったりとか・・・

    スロープで、急角度で曲がるスロープなのに
    ギリギリまで傾斜がついていて車輪が浮いて怖かったり・・・

    来年はフキノトウの時期に呼んでください

  2. もんじ~
    焼き芋って、だれが焼いてるの??

    お引越しなんですか?
    30年なれた場所だとちょっぴりさみしいですね。

  3. Unknown
    →アイロンさん 実家ももうお引越ししちゃうので、お庭で取れるふきのとうはこれが最後。
    ・・・でもまぁ、庭でも庭から一歩でた山でも一緒なので、この季節はふきのとうも取れるし、つくしもでてくるし、なんでもOKよ。

    ・・・どんな田舎に住んどんじゃ。

    そうそう、車椅子スロープは罠が多いですよ。
    スロープ直後の足拭きマットも、タイヤがいきなり動かなくなり、前につんのめって怖いし。

    → たらこちゃーん この公園は焼き芋売りのおじさまがちゃーんといるんだよ♪

    ・・・夏はないくなっちゃうけど。

  4. フキノトウ
    家の周りで採れるなんて、いい環境ですね。
    移住地はもっと都会なのかな、、、。(プライバシーな事なので答えなくてもいいよ)

    ところで、フキノトウをアク抜き中との事ですが、どの様な料理に変身したのでしょうか?

    現在、我が家でもフキノトウが存在します。

  5. 甘辛く煮て
    冷やっこの薬味になったそうです。

    数が少なかったから、父ちゃんと母ちゃんの分しかなかった。

    ・・・・てんぷらとか美味しいよー。

  6. いつも、教えてくれて
    ありがとうございます。

    ご紹介いただいた料理法は初耳です。近いうちに試してみようと思います。

    今日はいつものごとく、天婦羅でした。

    噂によるとみそ汁に入れるのもグーだとか、。

  7. 先の玄米ご飯
    は二回目にして美味しく炊けました。
    アドバイスありがとうございました。

    それはそうと、フキノトウはおマキさん自身は食べられなかったのですねー、。残念

  8. 子どものころは
    ふきのとうなんて喰ってられるかっ・・・とか思ったけど、なんか最近美味しいのよ、これが。

    実家にいた時は食べなかった、里芋とかひじきとかもお気に入り。

    ・・・・年取ったか・・・・・??

  9. 同感です。
    大人(おじさん)になったら食べれる物の種類が多くなりました。

    教えて頂いた、甘辛く煮たフキノトウは絶品でした。家族にも好評でした。重ね重ねありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です