もんちゃん、頑張るのだ

Pocket

本日コバ軍曹が東京へお出ましになるというので、ご接待に恵比寿へ行くはずだったのに、夕方わんこの夜ご飯をあげにお家に帰ったら、わんこ用おトイレがなんだか真っ赤。

ひぇーーーーーっ

なんともんちゃんが血尿をーーーーーっ。

今朝も特に変わった様子はなかったので、びっくり。

すぐにご接待の予約を断り、仕事が終わってからダッシュで獣医さんへ。

検査してもらったら、おしっこがアルカリ性に傾いていて、細菌が。

つまり膀胱炎。

人間と同様に、普通は女の子の方が膀胱炎にかかる率は高いんだけど、
以前検査で腎臓機能がちょっと弱いですね~、と言われていたこともあったので、何か関係あるのかな・・・・。

季節の変わり目になることが多いというけど、どうなんだろう。

とりあえず、抗菌剤を2週間分もらってきた。

あまり痛い様子は見せないで、遊べモード全開なのが救いだけど、
おちっこはまだ赤いのが、痛々しい。

がんばれもんちゃんっ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. もんじろおおおお~涙。
    その後いかがですか?
    バーコも時々なるよ、膀胱炎。
    だいたい抗生剤で治るけど、
    毎回心配ですわ。
    男の子なのになんでなったんでしょう?
    おしっこ我慢してたんかしら。
    バーコの場合は、、、おしっこの我慢からだと思います。

  2. Unknown
    えー、そうなんだー。
    バー子とは弟妹だから、体質が似てるとは思う。

    おちっこを我慢してたことはないと思うけど、何でだろうね~。

    見た目は何も変わってないのが救いだよー。

    あー、バー子に会いたい。

  3. うちのワンも
    男の子だけど、膀胱炎になったよぉー!
    たいがいお薬で完治するみたいだから
    大丈夫だよ!
    でも目の当たりにすると、ツライよね・・・

  4. えーー
    結構多いのかな??

    何しろ今まで歴代飼っていたわんこたちは、病気とかしたこと無かったから、もんちゃんはいろいろあって心配で・・・・。

    でも頭突きのパワーも落ちてないから、大丈夫よ。

    ありがとねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です