プレゼントと言えば・・・・・

Pocket

私のじいちゃん(もう他界したが)は、それなりにお金のある人だったので、みんなに、「たくさんお小遣いもらったんじゃなーい??」・・・と聞かれることが多かったが、いわゆるお小遣いというものはもらった記憶が無い。

そのかわり中学校入学とか、高校入学とか、年代の節目のプレゼントは豪勢だった・・・・・・・。

いや、望めば豪勢だったのに・・・・と言った方が正しい。

このプレゼントを希望するのが苦痛だったのだ。

もちろん、いろんなものは欲しかったけど、その方法が。

まずは、欲しいものがあると、その用途、なぜそれを希望するか、スペックや価格を吟味してプレゼンテーションしなければならない。 (←子どもなのに)

理論だった説明の苦手な私には、もう何も要りませんっ!と言いたくなる様な厳しさだったのだ。

中学校に入るとき、私はカセットデッキが欲しかった。

小さくて、持ち歩けるもので、ちょっと安っぽいメーカーの可愛い色のついたやつ。

その、カセットデッキのパンフを持って、じいちゃんのとこに行くと、
他に比較して吟味したもののパンフも見せろと言う。

兄ちゃんと電気屋さんにパンフをもらいに行ったので、私が欲しくも無い、すんごい高いメーカーの、すんごい豪勢な、今思うとすんごいカッコいいデッキたちの、ほぼ兄ちゃんの趣味のパンフを沢山仕入れて来ていた。

じいちゃんは、いろんな機種と私のほしいものを見比べ、こっちの方が機能がついてるのになぜこっちを希望するのか、意図は????

・・・みたいなものの説明を求めてきた。

・・・・そして気がつくと、私の手元には、その当時では最高機種の、スペックも良い、色は渋いメタリックで、そして気が遠くなるほどでかいカセットデッキがあった。
兄ちゃんや、周りの友達からの羨望のまなざしはすごかったけど、自分的にはとっても疲労感の残るプレゼントだった。

同じような流れで、とんでもなくでかいキーボードも持っていたりした。

・・・・少し大きくなって、いろいろ狡い知恵がついてきて、物欲が芽生えてきた頃にはじいちゃんはこの世にいなかった。

今なら、自分では決して行けない料亭とか、クライミング道具一式とか、あの手この手でゲットする自信のある自分がいるんだが・・・・。

残念な話だ・・・・。 (← 祖父不幸者っ)

なんだかプレゼントをもらうとじいちゃんを思い出す今日この頃。

それにしても、家ではじいちゃんに怒られた記憶は無い。
いつも庭いじりしていて、穏やかな笑顔を浮かべている印象しかないんだけど、
ひとたび会社の顔になると、一瞥で全ての人を黙らせる迫力のあった人だったらしい。
それでも亡くなった時は、ほぼ会社からは退いていたのも関わらず、社葬をしてもらって、すごく沢山の人が弔問に来てくれていたなぁ。

仕事のこととか、経営のこととか、建築のこととか・・・・・

もっといろいろじいちゃんと話をしたかった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. プレゼン
    とてもくだらないものの
    プレゼンテーションごっこ
    なんて、面白いかもって
    思っちゃいました。
    え~、なぜかと申しますと。。。
    (以下、略)

  2. Unknown
    → 西羅さん。 じいちゃんは良くできた人でしたよ~。憧れのじいちゃん。

    → M~っ!!

    以下略って何っ!!!!

  3. Unknown
    アタシは、父方のじいちゃんは生まれたときからおらず、母方のじいちゃんは名古屋におり、なかなかおねだりをする事もなく、今に至ります。
    プレゼントといえば…うちの兄が中学の時、高校受験で『うちの地区で1番の高校に合格したら、何でも買ってやる!』という父の言葉を、合格という形で見事現実化させた事がありました。
    お陰で彼は、当時何十万という値段だったパソコンを購入してもらい、散々ゲームで使った挙句、ゴミと化していきました…
    ゲームしたかったなら、スーパーファミコンでよかったんじゃねえか?って感じでしたが。
    関係ないか!?

  4. Unknown
    ↑ 爆笑。

    でもきっとスーファミじゃだめだったのよ。

    パソコンが欲しくて買ったら、おっと、ゲームがついてるじゃねーかっ♪

    ・・・って感じだったんじゃないの???

    一回れいちゃんの兄ちゃん見てみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です