Mぽん、がんばれー

Pocket

なぜか今年は私の周りは出産ブーム。

会社の同僚のMぽんが明日から産休に入るので、今日は仕事の後で頑張れ会。
誰も飲まないので、健全で騒がしいおしゃべり会となった。
Mぽん、がんばって可愛いベイベー産んでねー♪

・・・さて、私の仕事のお付き合いのある方も、ただ今3人目をみごもり中。
でも先日切迫流産を起こしかけ、緊急入院。

大事には至らず、無事退院してきたので、いろんな四方山話をしてきた。

先日の日記にも書いたように、私の住む近くでいける産婦人科は3件。
どれも満杯なのはわかっていたけれど、実態を聞いてびっくりした。

今回私がかかった病院も、初診ですら予約してから1ヶ月先。
それでも診てもらえただけでも喜ばなきゃいけない状況らしい。

その人は最初別のS病院に行ったらしいんだけど、計算では予定日は11月。
S病院では

「11月の出産は受け付けてません」

と言われ断られた。

その後T病院へ。
T病院では

「ただ今新規は受け付けていません」

・・・・・・とっても変な話だけど、この話を聞いたときは、まず予約を取ってから、子どもを作る作業をしろってか???・・・と思ってしまった

結局彼女は二人目を出産したT病院に緊急入院できたんだけど、これがもう一つ病院を回っていたら、果たして切迫流産を免れただろうか??

確かに医療訴訟が多いので産婦人科医になりたがる医師がいないのも、わからないでもない。
長丁場だし、仕事がきついのもわかる。

でもこれって健全な社会の姿には思えない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です