PTSDに勝ったぞー♪スパイダーマンレッドポイント。

Pocket

本日はJウォーラーで幕岩詣で。

御獄の状態が悪いので湯河原で気分転換のボルまきとおーじも合流。
外岩なのに2まき。
・・・今度くげぬまきの外岩自粛が解除されたらどっか外岩に3まきで行ってみようねー♪
3まきだからということで登れるわけでもないんだけどさ

・・・ネタで・・・←ネタかいっ!!

27日から梅林祭りが始まっているはずなので、人出の多いことを覚悟し、まるで城が崎に行くような時間に出発。
もちろん一番乗り♪

・・・・梅、咲いてないし・・・・・

駐車場代はしっかり取られたけど、入園料は無し。
まぁ、これで取ったら暴動おきるわな。

おかげで、ほとんど誰もいない静かな幕岩で1日過ごせました。

私は先日のPTSDがまだ残っているので、1便目をトップロープで触らせてもらった。
トップロープでのムーブは自分でも参考にならないので、ホールドだけ確認して2便目リード。
核心はもう少し上だったはずなんだけど、ちょっと下のカンテのガバの部分から上へのムーブが起こせずフォール。
左頬を思い切り岩にぶつけました。

・・・明日あざになってそうな感じ。

DV受けました・・・・って言うことにしよう・・・・って誰から受けたって言えばいいんだ???
わんこ???

とりあえずトップアウト。
・・・実はリードで上まで抜けたのって、これが初めてだったのさ。
前回はリードでは上まで怖くて行けなかったからねー。

夕方になり空気が湿ってきて状態がどんどん悪くなってきたので、急いで最終便。
下部がちょっと雑だったので心配したけど、とりあえずムーブ的な核心はみんな越える。
ここからはメンタルのみの最後の突っ込み。
ノーハンドでしっかり休んで登る。
効くホールドがつかめずちょっとパニクッたけど気合で、本当に気合でレッドポイント♪

いやー、痺れたクライミングが出来ました。

ボルまきは気分転換で湯河原に来てみたものの、モチ自体が下がっていたようで
完全にハイキング状態。
・・・もしかして登ったのって10C、1本だけ??

おーじもスパイダーマンを少し触ってあとはのんびりクライミング。

夕方までつき合わせてごめんねー。

今日のヒットなボルダラーの一言は

「高くて怖くてムーブが出来ない・・・・・」

・・・・ボルダラーは普段平気でひも無しであんなに怖いことやってるのにね

↑ おーじ@スパイダーマン

スパイダーマン詳細

カンテ&足&メンタルルート
ムーブやパワー的には12Aとしてはお買い得だと思うけど、精神力が必要という点では十分に12台。
私の中にいる、もう一人の別人格「さくらちゃん」が出てきてしまうともう何もできなかったな。
さくらちゃんを押さえ込んでいても、怖くて進むことを途中でやめてしまうルートだった。
最後はもうやりたくない一心での渾身のレッドポイント。
2日間6便でした。
湯河原の中では長いルート。見栄えも良く看板ルートとして有名(だよね?)
シャクシャイン、踊り子と並んで登りたかったルートなので、本当に嬉しい。
ひと皮向けたかな♪

カンテ  完全にカンテを越える、カンテ沿いに進むなどなどいろんなルート取りがあるこのルートですが、私は怖くてカンテがどうしても超えられないのでルートを通してカンテより体は全部フェース側。
フェース部分のカチを併用。
右足でカンテのフットホールドの乗り込み、カンテへのトゥーフック。
左足は極小エッジかスメア。
何しろ足が信じられるかどうかが核心。

リーチ  ・・・ものと言うほどではないけど、私にとっては3箇所リーチがあったら・・・と思う部分があった。
最後のカチもデッド気味じゃないと届かないので、これもはらはらものだったなぁ。

メンタル  私にとっては最大の核心。
最初は怖さのあまりにいいスタンスへハイステップであがろうとしてたけど、これだと落ちると余計にメンタルに傷がつくので、細かく足を拾って行け、という金ちゃんのアドバイスで最後はレッドポイント出来ました。
あとはクリップするときに手繰り落ちをする人が結構多いらしいので、これは注意してください。
ビレイヤーがロープを出しているのと重なるので、とんでもなく落ちます。

落ちると確実にPTSDです・・・・・←え?私だけ???

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. リターンマッチ成功
    おめでとうございます

    やっぱりスパイダーマンは足なんですね。四本足の獣じゃないと登れないんだ

  2. おめでたい!
    おめでと~!!おいらは城ヶ崎でナメクジクラブにやられてきました。。

  3. ありがとー
    → YOUさん そうそう、4本足で駆け上がれば問題なし・・・・じゃなくてっ!!

    →  SEMIさん ぜひー♪

    ・・・梅祭りの時は吐き気がするほどの人なのでお勧めしませんが・・・・

    → じ。 昨日はだんな様と一緒だったんだねー。私は奥様のほうと一緒♪

    面白いメンバーでアストロ行ってるねー、と話していたんだけど、湯河原組も相当にいつもと違うメンバーだったか・・・。

    ところでカッパラダイスはやった??

    私も今度アストロ行ってみよー。

  4. おめでとうございます
    うーみゅ。

    「小春日和」以来絶好調ですね。

    毎月落としているし、、、、

    うらまやすぃー

  5. ↑ 
    ・・・城が崎でもすぐ追いついてあげるよー

    ぷぷ。

    う、アイロンヘッドやってんのか・・・・。

    それだけはやれない。

    あ、でもスパイダーの落ちるのより怖くないかもだし・・・・。

  6. かっぱ
    文字通りのパラダイス!FLできたよ。向いてたみたい。次にアストロいったら、ZIMAやります。それにしても、ナメクジの4手目がつらかった。それ以外は全部できるんですけど、4手目のガバとると、どうしても左手がきれる。おまきさんやりかた知ってる?ってか、だれでもいいから教えてください。。

  7. おぉー♪
    RPおめでとぉー

    えらいっ、よく頑張ったっっ

    ま、JでPTSDのカケラも見れなかったが…。

    自粛解除したら… 3まきでっ

    ・・・ってネタかよっ

  8. Unknown
    → じ。 まだアストロで何にも登ってないんだよ。夏に偵察に行っただけなんだー。

    だからわっかりませーん。

    てか、誰も教えてくれなかったの?

    → くげぬま 想像してみなさい。

    Jの奥のスラブ壁で終了点から、ほぼ地面まで落ちることを・・・・・。

    ほぅら、怖くなってきた怖くなってきた♪

    3まきで外岩なんてネタが豊富すぎて、何も登れなさそうだな・・・・

    ちなみに昨日は私と金ちゃんのどちらが華奢か???で盛り上がりましたー♪

  9. ・・・
    そりゃー、怖いわっ

    でもまきちゃん、肝っ玉据わってるしぃー

    華奢って・・・・

    言葉が既に2人共、当てはまらないんぢゃ・・・

    どっちもどっちだぁーっ

    あ、言ったった・・・

  10. え~と本当は
    どっちが華奢かではなく

    どっちがより○○か・・・・

    さて、何が当てはまるでしょう

  11. あ、忘れた
    あらためて

    おめでとう。

    そう、私がやっていたのはテンC

    私の華奢な腕ではテンが精一杯よ

  12. Unknown
    RPおめでとうございます

    スパイダーマン・・・見た事ないですけど、名前がカッコイイ

    あっ!!ボルまきさん達、御岳にもJにもいないと思ったら湯河原にいたんですね(笑)

  13. 遅ればせながら・・・
    おめでとう

    湯河原幕岩では、やはり登っておきたいルートだよね

    これで、いよいよ城ヶ崎に参戦

  14. うんうん
    名前がかっこいいのは登りたくなっちゃうよね。

    城山の○コチン大魔王がどうしても、どうしても許せない・・・・。

    ○金さん、ありがとうございます。

    いやー、本当になんだか肩の荷が下りました。

    やっとパンⅡに参戦ですね。

    ・・・・って、またカチルート見つけたらそっちに行っちゃいそうだけど・・・・

  15. 嬉しいよね~
    おお、まっきーもゆぎゃーらにいたんだね

    憧れルート、おめでとう

    ふーじんもいつか蜘蛛男に会いに行けるといいなー。うっ、その前に鯛嫌いを克服しないと…

  16. Unknown
    ダンプカーとブルドーザーのどちらが華奢かなんて、一般人から見れば差がわかりません。と同じくらいきんちゃんとおまきさんの華奢さの違いがわかりません

  17. Unknown
    → ふーじん も、シャクシャイン良かったねー。

    あれは成長を感じさせてくれるルートだよ。

    人がいないのは良かったけど、梅がもう少し咲いてるとちょっと嬉しかったな。

    どうせ最盛期には来ないんだし・・・・。

    → UNKNOWNさん ・・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です