幻の山屋を探せっ!

Pocket

何??何??ここ?

死体安置所—-?????

しかも死体の頭の脇にはお供え物のようにわかんとピッケルが—-!!!。

・・・って思うよ、一般人が見たら。

実は駅の待合室に累々と横たわる寝袋の山屋さんたちなんだけどね・・・。。
あー、怖かったぁ。

新田次郎の小説でしか読んだことない土合の駅の一こま。
今回この土合駅見るの楽しみにしてたの、実は。

しかも私の論説(?)通り、お洋服は、ラガーシャツもしくはチェックのシャツに、下はジャージ。
しかも裾がすぼまったやつで、上のシャツはジャージにインっ!!!!

想像通りで面白かった、土合駅。
 

さて、今回は雪山足慣らしトレーニング@白毛門(1720m)WITHはっしー。

標高差1000メートルの急登行程です。
歩き始めは6時半。

雪山トレなのに、登りはじめはまったく雪がなく、気温も高いので秋のハイキングみたい。雪がないところでの冬靴の急登がこんなに大変とは知りませんでした・・・・
少し斜度が緩くなってきたところから雪が付きはじめます。

アイゼンは結局頂上まで履かず。
でも場所によってはふとももくらいまで埋まる雪で、しっかりと雪の足慣らしもできました。

↑ 写真送ってもらった。
なんかすごいとこにいるみたいー♪

なによりお天気最高。
青と言うよりは紺に近い空の色で、頂上では360度雲ひとつ無い、無風の眺望を存分に楽しめました。

あぁ、気持ちいい。

それにしても、腕の怪我以来、トレーニングさぼってたし、アプローチもほぼ無しの湯河原に通ってたし、体調崩してたので体力がた落ちだし、下りはへろへろ。

いかんねー、こんなんじゃ。

・・・・やっぱり、城山に通わないとだなー。

あそこのアプローチはトレーニングになるもん。

ロープ2本くらいとカムをつめていけばもっといいかも♪

・・・登る体力残らなさそうだな・・・・・

↑ 途中からの雪はこれくらい。アイゼンは無いほうが快適だったよん。

↑ もう少し雪がついてたほうが登りやすいなー。

↑ 白毛門からの眺望は最高。
真っ青な空に白い山々♪

私たちがついた頃は風もなく快適な頂上を満喫できました。

下り始めてからは、雲と風がでてきてた。らっきー。

↑ 相変わらず、とりあえず登ればおまっきー100名山入り♪

↑ わーい。頂上でっす♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. わぁ~い!雪山
    ZCCの方は、クライミング一筋みたいに勝手に

    思っていましたので、意外だったかもっ

    北海道では、ゲレンデで足慣らしして山スキーの準備に入ってますよ~

    私も、白い雪山大好きです。

  2. ZCCには
    分科会がいっぱいあるんですよ。

    ZCC-AC(アルパイン倶楽部、これは結構ほんと)とか、ZCC-テレマーカーズ(あれ?誰?)とか、ZCC-消防隊(仕事だってば)とか、ZCC-エロトリオ(トリオで済むわけない)とか、ZCC-アクターズ(出演以来はまだないけど)とか、ZCC-わんこ部会(あ?私だけ?)とか・・・・。

  3. 土曜は
    昨日は午前中ほんといい天気だったもん。雪山だと尚更気持ちよかったろうねー。

    白毛門は沢登りで何回も登ったけど、冬は知らなかったから、写真面白かったyo。

    今度機会あったら土合の鉄道まで降りてみて。

  4. Unknown
    →こばさん!

    行き着くところは・・・・なんだろね??

    クラックもフェースもどっかぶりもマルチも雪山もみんな好きー♪

    → ふーちゃん

    うん、雪が出てきてからはほんと気持ちよかった♪

    ・・・てか、結構雪が最後まで無かったらどーしよー・・・って感じ。

    しかし土合の駅からの階段の数を数えると死んじゃうんじゃないの??BY新田次郎。

    ・・・しゅんたろーの「どしどーし」のように、意味もなく新田次郎を連発していた今回。

  5. 実は近くに。。。
    お久しぶりです。

    実はこの日、ワタシも谷川にいたの。っていっても雪山歩き初心者講習会だけどねー。土曜はホントお天気に恵まれ気持ちよかったね♪

    #えのきーからピッケル預かったので、今週中に発送しますわ。

  6. K島ちゃんっ!!
    もう足は大丈夫なの??

    土曜日の天気は本当によかったよねー。

    私も超初心者なので、お天気は結構気になるわよー。

    ピッケルありがと。

    なんかどうやって届くのか・・・・怖い・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です