モンキーマジック小林さんの講演会&カモシカ買出しツアー

Pocket

本日は山手学院でモンキーマジックの小林さんの講演会。

ことの初めははなたんの「こんな団体のボランティアに登録したよー」というブログを見てから。

ふーん、と思ってホームページを見てみた。
活動の中身を見てすぐに私もボランティア登録。

後日Jウォールで偶然に登っている代表の小林さんに会った。

なかなか外の岩場のお手伝いはできなかったものの、何度かJでお会いしているうちに、ぜひ講演会をひらきたいなーと思い始めた。

私の仕事の関係で、山手学院の教頭先生に小林さんの話が伝わる。
そんで、その教頭先生とJにいらしてる天野先生とがまたつながった。
芋づる式に・・・・あ、んじゃなくて、人と人とのご縁で、とんとん拍子に山手学院での講演会が決定。

当日は残念ながら雨。なので、岩場に行けないクライマーがもっと来てくれると思ったんだけどな・・・・残念
もっと学生にも聞いて欲しかったな、それも残念。

Jウォールから久じぃ・・・(なんて、とても私には呼べないっ!!)ならぬ、久ぱぱ・・・・・うーん、これも微妙だが。

・・・が来てくれました。

ZCCからははっしー。

後は多少クライミングをかじったことのありそうな女性。
学生、年配の男性などなど、人数は少なかったけど、とっても有意義な時間が過ごせました。

視覚の障害が出るまで、そして障害が出てから、そしてこれからのこと、人とのつながりのことなど、小林さんの想いをしっかりとした形で聞くことができてとってもよかった。
目の病気の宣告を受けたとき、そしてモンキーマジックを立ち上げるまで、多分あの明るさからは想像できないような苦労や苦悩もあったとは思うけど。

今度ぜひ一緒に登りましょーね。
あ、次回講演会の時は、お酒も楽しみにしてます♪

講演会のあとは、カモシカへ買出し。
次の週末に行く山の地図と装備・・・・・を買うつもりが、マムートのロープを買ってました。
ハーネスと靴も買わなきゃなんだよな。

・・・・ピッケルとわかんはまたお預け。

だれかお下がりくれる人いないかなぁ・・・・・

なにはともあれ、初めての谷川岳♪
土合とか、オキとかドとか、吉村昭の小説でしか読んだことのないところだーい。
楽しみ楽しみ。

どしどーし♪(←意味は無い)

またもや、計画書を勝手に送りつけられた皆様、レスキュー宜しくお願いします♪

↑ これってマムート専用ホールド???

可愛いよー。欲しいよー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 出来ないことが出来る!
    まきちゃんは偉い!

    モンキーマジック講演のコーディネータご苦労様です。

    いい話を聞かせてもらいました。

  2. ほんとに
    いい話でしたね。

    クライマーが聞いても、障害者関係の人が聞いても、学生が聞いても、老若男女誰が聞いても楽しめる(・・・というのは変だけど)講演だったのではないかと思います。

  3. え♪
    わーい、ありがとー。

    もらうー♪

    書いてみるもんだなー。

    とりあえず今回はさかもっちんに借りました。

    どこに取りに行けばいーい??

    いつカナダ出発??

  4. えっと、
    あまり時間に余裕がないので適当に送りますね。年内には届くと思いますので、気長にお待ちください。

    あっ、チェックしたらわかんは崩壊していたので、今回はピッケルだけということで。

  5. わかんって・・・・
    崩壊するものなんだね・・・・。

    ありがとー♪

    気長に待ってる♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です