にわとり頭で頑張りました!グレード更新、白壁の微瑕!12C!

Pocket

もう暑くてシーズンは過ぎたかと思った城山の今日の気温はダウンジャケットでも寒いくらい。
雨雲のわりに一日中遊べました。

獲物はもちろん白壁。
なかなか城山ではパートナーがいない季節なので、ひとみちゃん、さかもっちーを無理やりゲットし、当日はふみちゃん、ふみちゃんと同じ会ののび子ちゃんが合流。貸切の城山クラでした。

ではまず皆様の観察日記から。

ふみちゃん フリーに復活して間もないと言うのに、やっぱり上手いね。本格的に「生と死」触りだしたんだけど、私、下部で二日間くらいかかったわよ。なのに初日であっさりと上まで抜けやがった。つながらなーい、とは言ってたけど。
・・・当たり前です!そんなに簡単に繋げられたら困っちゃう。
でもまぁ時間の問題とは思うけど。
相変わらずの超音波ぶりでした。

のび子ちゃん まだ外では7のリードしかしたこと無いのに、ワイルドボアに連れてこられた可哀相な女の子。
ストーンフリーを10Aと偽ってトップロープで登らせた私たちは鬼ですか???
でも今日も笑顔で「楽しかったですー」と言ってくれてありがとー。いい子です、あなたは♪
さかもっちーといとーパパに誘われたら逃げるのよ。

ひとみ あんまりやる気が無いように見えて、最後のストーンフリートライではすんごい粘りを見せてくれました。ノーテンで終了点直下の核心まで行きついたものの、そこから突っ込めない。まずは極小テラスでお座りレスト。
下から見ると、どこに座ってるんだかまったく不明。でも足でてるし完全に座っているように見える。
あとでさかもっちーも試してたけど、どーしてそこで座れるのか、やはり謎。
その後も立って休めるとこまでクライムダウンして大レスト。
でもやっぱり突っ込めず。あの核心は辛いよねー。本日惜しくもレッドポイントならず。
途中3回ほど、辛いのと苦しいので半泣きしてたらしい。私もブルースカイとイヤーイヤーで泣いたよ。泣いた後はすんごく強くなってるから、ひとみちゃんもひと皮剥けたんだよ、きっと。
次回はいけるでしょう。

さかもっちー 風邪ひいて体調最悪なのに、城山に付き合ってくれました。ありがとね。
一便だけ白壁触ったものの、やっぱり今日は無理ということで、小春日和に転戦。
ボルダーチックな個性的なルートだねー。
元気な時にやれば大丈夫でしょう。
悔しがってくれる元気もなかったようで、帰りの車の中は完全に死んでました。ほんとにご苦労様でした。
今度はさかもっちーのパートナー必要な時にどこでも付き合いますよー。

んで私、白壁(12C)

クラックに行ったり、有笠や小川山に行っていたので、ご無沙汰だった白壁。前回レッドポイント体勢に入っていたので、今日はなんとしてでも登るつもりで来たのに・・・・。
前日からイメトレも何十回も繰り返したし、コーダさんのムービーも見てレッドポイントのイメージも完璧で気合は十分。

・・・なのに、なのに、なのに、なぜ私はこんなに馬鹿でニワトリ頭なんでしょう・・・???

1便目ぬんちゃく掛け・・・・手ごたえはわからず。
2便目・・・アンダーは取れないわ、ポケットは取れないわ、カチは取れないわ、ぼろぼろ状態。
3便目・・・下部はつながり出したものの、アンダーを上手くつかめないまま次のムーブを起こしたら、なんとアンダーがすっぽ抜けて反り返ってフォール。相当変な体勢で落ちたみたいでこのあと、吐き気がした。
4便目・・・ガバ地帯まではノーテン、でもその後のポケットがとんでもなく遠い。なんで今日はこんなに遠いんだろう、あんなに働けロッククライマーとかのカチルートで鍛えてきたのに・・・・。
右手のカチの引付が全然足りてない。結局取れずにフォール。
あーもう、だめだ。こんなに取れないんじゃ無理だよな。上まで行って回収して帰ろう・・・・・と、思った途端にはたと気がついた。
・・・ムーブ間違えてる。

前回修正した部分を忘れて一つ前のムーブでトライしてたのです、本日。しかも前日のイメトレでは最新のムーブを確認してたにもかかわらず!!!
なんて馬鹿なんだろー!!!!
もう自分が信じられない。
あまりの情けなさに涙出てくる。あと1便は出せる時間だ。粘ってみるか。と回収せずに下り、夕方の最終便。

○金さんからは「男なら4便目!」の励まし(??)メール。わたくし男じゃございませんし、しかもぬんちゃくがけ入れたらすでに5便目だしー!!!
とりあえず離陸。下部はとてもとても順調。アンダーは楽に取れるし、アンダーからガバ地帯へもとても楽。
そしてよれ始めた後半戦。左の遠いホールドがもうぎりぎりで届かなくなってる。そして真上へのデッド。
「止めろーーー!!!」と声に出し自分に言い聞かせて、なんとか止める。ここからの数手はカチポケットなんだけど、私の背だと結構遠い。どれもデッド気味。全部上手く取れずにずり落ちそうになりながら保持しなおして終了点へ。

・・・・・終わった・・・・。最高グレード更新です!

皆様ありがとうございます。長かった城山生活が終わりました。嬉しいというよりやっと次のルートが触れる・・・という期待の方が大きい、今の心境。
完全にクライマー病。

小春日和も一回だけ触ってみました。
意外と好きだったりしてあんなルート♪

膝痛もアプローチの下りがきつかった以外は登るのにはあまり支障が出ずに安心。
帰って来てからのわんこ孝行がいちばん今日の中で辛かったー

では泥のように眠らせていただきます。
おやすみなさいー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. おめでたございまする~
    すごーーーーい。
    いいなぁ~~~。
    白壁はとても面白そうなのでやりたいな。
    最高グレード更新おめでとちょっぷ!(゜<___/(゜o゜)//いたいよ
    次シーズンは是非大魔王を!
    本当におめでとうございます!
    仕事中ニヤニヤしちゃだめですよ。

  2. よかったね…
    それにしても、ZCC合言葉?!の「男だったら4便目」を越えて、5便目だったのね…。

    これからは、「○○だったら5便目」も合言葉&ZCCグッズに追加だ

    ○○は、自分で考えてちょ。

    まさか、「女」なんてベタなコピーじゃないでしょ?!

  3. ・・・
    前脚だったら・・・しか思いつかない。
    しかも途中、超あきらめモードで小春日和なんか触っちゃってるし。

    でも本当に肩の荷が下りました。

    → しゅんたろ

    ありがトゥーフック
    大魔王ね。ツラそうね、あれも。

    白壁、得意系だったからよかったー。
    でもすでにもう他のルートにトライできるのが嬉しくて嬉しくて・・・・。

    次ににやにやして眠れないのはグレードの数字が変わったなのかなー・・・・来るのかなー、そんな日が。

    ほんと、病気。

  4. 悔しがれなくて、すいません。
    さすがまきーおめでとう。
    次のグレード勝負には、キッチリ落とし前つけさせていただきます。
    熱が出て辛かったせいか、悔しさあまり・・・・。

    12C登ってしまったから、まきちゃんとつりあう男さらにいなくなったね

  5. さすが
    前回のワンテン見てたから、今回はサクサク楽勝と思ってたよ。しかし、ムーヴを間違えて、しかも5便目でRPとは。さすがネタふりの女王・・・(ΘoΘ;)!
    恐れ入りやした。おめでとうございますm(_ _)m。

  6. Unknown

    → さかもっちーん 次のバトルはどれー??
    私しばらくは小川山と甲府幕岩、有笠通いかなー。
    ブラストオフ勝負も楽しそうだねー。

    → はっしー 
    そーなのよ、前回の調子だと自信満々でレッドポイントのつもりだったから焦った焦った。
    ムーブの間違いになんで気がつかないのか、筋金入りのニワトリだなー

  7. 遅ればせながら
    おめでとうございます。5.12cですか、、、四捨五入すれば5.13クライマーですな。姐さんのRP当日私は瑞垣十一面から落ちろビームを出していたのですが、誤ってさかもっちんに当っていたようです。なにはともあれ改めておめでとうございます。m(_ _)m

  8. Unknown

    ありあとやんす。

    なかなか強力な落ちろ光線だったわよ。
    さかもっちー、倒れそうだったもの♪

  9. 脚わけて
    やっぱ、もう前足じゃなくって前脚だー。
    すごいねすごいね、おめでとおめでとね。
    (RPがだよ)

  10. せっかく
    ここまで育てたんだから、分けてあげない。
    自分で培養(??)して

  11. おめでとうございます。
    グレード更新ですね。しばらくニタニタできますね。甲府幕の新ルートにちょっと興味ありなので近々行くかもしれません。そのときはよろしくです。

  12. ありあとございます
    しかしにたにた出来たのは登った瞬間だけだったかも。すでに心は働けとスモーキーとシルクロードに飛んでいってしまってる感じ。

    因果な趣味ですわ。クライミング。

h へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です