わーい、フェイト登れたよー・・・ってやっぱり疑惑??

Pocket

今日も城山かさぶたワンテンクラブ員のコーチと城山へ。
今日こそワンテンクラブから一抜けしたいコーチは、アップの方法を少し工夫すると言う。
ストーンフリー(10C)一本では物足りない、ミウラー(11A)も登って腕を適度にパンプさせようと言う狙い。
私もミウラーはまだ触ったことがなかったので、ちょうど良い♪
コーチのビレーをした後、フラッシングさせていただきました。外岩チックなムーブが随所にあって、なかなか楽しいルートでした。

その後二間バンドへ。

本日のかさぶたワンテンクラブ観察
まずはぬんちゃく掛けで一便。
今日こそは、の気合が入る中、二便目。下部はほぼ芸術に近い仕上がり。下部だけ見たら10Aと言われても信じるくらいの軽やかさ。トラバースを過ぎて、チョークアップも腕を振ってのレストも出来ている。余裕綽綽♪
今日こそはいいいもの見られるぞー♪と確信した次の瞬間、あまりに温存が上手くいき、最後のプチデッドでホールドを行き過ぎてしまって、保持できずフォールという信じられない出来事が!
大仁の町に響くコーチの絶叫。・・・・・ほんとにかける言葉もありません。
三便目、回収便も惜しくもフォールで本日終了。ただ最後にムーブをもう一つ手直ししたので、次回こそ行けるでしょう。皆様、土曜日にはいいもの見られますよ♪

本日のサル観察
前回コーチがトレーニングするといって取り付いたフェイトに一便だけ触ってみたら、もしかしたらオンサイト??・・・・と誤解するほど調子良かったので、今日はかさぶたを触るのをやめて、目標をフェイトに置いてみました。
一便目はぬんちゃく掛けながらホールド確認。二便目でつなげてムーブを確かめて・・・・と思ったら、マスターと違って怖くないので、さくさくと登れました。これはもしかしたら、と思いレストポイントでしっかりレストし突っ込んだら、なんと二便目でレッドポイント。コーチのムーブ指導も的確とはいえ、二便目で落とせるなんて嬉しい♪これで猿の仲間入りができました。
イタリアで、ヨーロッパ陣のあの強さを見せ付けられてから、弱いメンタルの克服もさることながら、絶対的なパワーと持久力をつけたいと、トレーニングしてきたのが報われました。

・・・それにしてもフェイトの岩、動きすぎ。あー、今日で登れてよかった。
もう触りたくないわー。

さて、ここで表題のグレード設定ですが、トポのグレードってマスターでの話?それともぬんちゃくがかかっての話???
蚤の心臓の私はマスターとぬんちゃくがかかったルートでは2グレードくらい変わってしまいます。

特に今回のフェイトは、ほぼ今日の二便(一便目マスター、二便目ぬんちゃくありRP)で落としたので、違いが顕著にわかったのですが、マスターとぬんちゃくありの場合、一箇所2ムーブ(結局マスターの時はあまりに危険で掛けたぬんちゃく掴んでクリップしました。もしクリップ体勢にもっていった場合3ムーブ)の差があります。ぬんちゃくが掛かっていれば、アンダーガバホールドを持ってクリップできるので非常に楽&安心。マスターの場合は私の身長では完全にそこからでは届きません。2~3ムーブの差がある上に、もしそこまで突っ込んでいって、掛けられず落ちた場合、反り返った体勢になっているので、変な落ち方をすることになります。

これってどう思います?
まぁ、確かに10台前半では私もマスターでもぬんちゃくありでもあまり違いがわからなくなってるので、へたなんだよーと言われたらそれまでだけど。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. そだねー
    駐車場に着いた段階では、今シーズン一番の寒さを感じたけど、ワイルドボア着くらいから、がんがんあがり始めて、日中は登ってない時でも半そでだったよー。
    いーじゃん、来週平日クラ行くんだから、はっしーも。
    ・・・・それにしても平日クラなのに城山って・・・・。

  2. おめでたございます
    わーわーわー、2撃ってすごいっすね。
    トポのグレードが12aなら12aだと思いますけど。OSはヌンチャクがかかってない状態で、という人も居ますが、厳密な定義があるわけじゃないし。フェイトは立派な12aなのでは?

  3. そりゃー
    私もパンクジャズも、コンケスタもトポには12って書いてあるから、「12!!」って信じてるけど、今回特に便数が少なかっただけに、マスターとぬんちゃくありの時の自分の登りの差がありすぎることにびっくりしてさー。
    ちょっと疑問に思ったのだ。

  4. 本来の…
    グレーディングは、マスターO.S.によるものらしいです。

    だから、すっごく厳密にはヌンチャクの掛かった12aをR.P.したのは、12aを登ったとは言わないようです。

    まぁイマ時は、おいらも含めて、ヌンチャクが掛かってR.P.しても、「12aを登った」と言いますよ。

    その辺に厳格なのは、やはりあのお方?!

  5. あー
    そーなんですか。やっぱり。

    いやいや、別に厳格とかを追求したいのでは無いのですよ♪
    人によって考え方とか違うだろうし。

    私はしっかりと3便で登ったもん!と言い張りますよ♪
    コンケスタだって立派な12さ♪

    ただ私の場合、マスターだと、とっても危ないクリップになってしまうことも多く、これはルート設定者の意図じゃないよなー、と思うこともありますねー。

    すでに体格でグレードが違うじゃーん、ずるーいと思うこともあるし

  6. Unknown

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    プ・・・・・・・・・レッシャーで息出来ない。
    こうださんお願いですから、土曜日フェイトのホールド取らないでください。
    ていうか、今更やる必要ないじゃない!
    しくしく(T_T)/~

  7. こないだの
    デザソンのお返しだもーん。
    あの時は用もないのに、Jウォールまで来て、私をいたぶったじゃないかー

  8. おめでと~
    まっきー、やっぱりカッコいい
    あたいも頑張って、まっきみたいなクライマーになるんだい。

    マスターとヌンチャクがけグレードについては、前々から疑問に思ってました。
    だってムーブ違いすぎるもの(→下手なのでちょっとした違いでも大きい)
    掛けてあるのでもいいんだ。ほっとするかも~。

    最近アイスとか冬山ばっか行っていて、フリー相当ヤバイです。
    平日行ける人、大募集中!!ま、まっき~

  9. だからクラック。
    体格余り関係なし。だけど手のサイズ関係あり。でもそれはフェイスも一緒。

    ふーじん平日暇なの? 初登しかされていない、平日に行きたいアイスルートが結構あるんだけど。

  10. たしかに
    クラックはあんまり体格感じないかも。手の大きさはフェイスよりも理不尽さを感じない。むしろ嬉しいことが多いのは指ジャム好きだから? ところでえのっきー、ふーじんちゃんへ。2月3月は週末仕事なことが多いので平日クラ隊ですー。なので声かけてねー。

  11. ご指名なので
    私の価値観ですが、オンサイトは誰の助力も無しにということでマスター以外ありえません。RPはリハーサル含めてなのでヌンチャクの有無は関係無し。ただしNPのプリセットは反則。プリクリップはトップロープと同じ評価しかない。逆にプリクリするくらいなら、潔くトップロープすればいいのにと思う。
    またクリップポイントはルートに強制されるのではなく、自分の選択肢じゃないの?無理しても手繰りまくってクリップするか、安定した場所まで登ってからクリップするのかを選べばいい。
    以上です。

  12. なるへそー
    皆様ありがとー。
    皆様のこだわりを、いろいろ聞くのは楽しいですね~。

    私の場合は、始めたころは、ルートになんの考えももっていなかったなぁ。
    いろいろ考え出したのはここ1年くらいかも??去年の始め、ある仲間が、「ボルトとは?支点とは?を考えながら登りたい」・・・と書いてあるのを見て、最初は「は?」と思ったのが、今はそう考えながら登る意味がわかったような気がするもの・・・・。

    あ、でもまだまだ私自身には確固たる人に語れるこだわりはないですが。

    ・・・・だって、ボルトが打ってあるんだから、ぬんちゃくあってもいいよねー・・・・とか、危ない危ない、プリクリしちゃおー・・・とか、やりたい放題だもの・・・・・

  13. それでいえば
    アイスはルートも支点も取り放題だし、オリジナルさ爆発だよ~やりたい放題だよ~
    まっき、氷の世界にウエルカム。

    えのき、初登しかされてない=他の人が登れない、のではないのか?
    きびだんご券3枚あるから、びれいやなら…

    まっき~クラも楽しいけど、実はストーンフリーとシャクシャイン狙いなんダ。
    でも土日3月頭までほぼ埋まってしまったので、週末フリー行く時間がないの(悲)。
    でも1日では終わらないな。優しい人募集中~

  14. ストーンフリーでも
    シャックシャインでも付き合うわよー♪

    そっかーアイスも支点取りたい放題・・・・・って、ちょっと違うような気もするけどな・・・・。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です