久々のバーレッスンで足攣りそう

Pocket

今日は仕事のあと、仕事上の「諸事情」で地元のバレエスタジオのレッスンに参加。
7時半から1時間くらいで終わるかと思いきや、みっちり2時間。
今日はバレエレッスンではなくジャズの一般クラスに乱入。
クラシックなスタイルで、ジャズダンスの王様ルイジの流れを汲むスタイルのレッスンでした。
他の皆さんは、すでに何回かレッスンを受けていたり、バレエ本科からの参加者だったり、あ、こんな人もいる、安心かも♪と思える方もいらっしゃいましたが。
本科ではないので、音楽にあわせたルイジスタイル独特のストレッチから、いきなりステップを何種類かやったあとで、すぐ曲にあわせて踊りを始めてしまいます。・・・あのー私今日初めてなんですけど・・・・。

以前母親が運動不足から、バレエの主婦クラスに入った時は、長年やっていたにも関わらず、すぐ辞めてしまい、理由を聞くとなまじ昔バレエをやっていると、完成形がわかっているだけに、自分の無様さに耐えられなかった、とのこと。

・・・・うむ、その意味が今日わかりました。私の場合、踊れないよりも覚えられない方がショックでしたが。
ちょっとバレエと身体の使い方が違って、まごつきましたが、まぁ形一つ一つはその辺の奥様よりはまともに出来ているはずなのに、何しろ振りが覚えられない!!ほんの短いフレーズンなのに!!!人と反対にまわることがやめられなーい♪って感じ。
うきー!!クライミングで足限のルートの足覚える方が簡単だったわ!!!

・ ・・・踊りは魂を解放することから始めるんだよ・・・・とルイジの言葉。
・・・・今日の私は屈辱にがんじがらめ状態でした。
いやいやそれでも久しぶりに2時間みっちり背筋を伸ばしての運動は気持ちよかったー。クライミングは結構肩が凝るので、いいリラックスになりました。
また来週誘われてますが、どうしよーかなー・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. また
    そういう風に反応するからおやぢと言われるんだってば。

    昨今のダンスレッスンはかっこいめのジャージです。
    レオタードの人もいるけどね
    ちなみに私はクライミングパンツでした♪

  2. これで…
    足限ルートのフットホールドも覚えられるね。

    頭の体操にもなったンだね。

マル金 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です