カム100個背負える体力が欲しい

Pocket

再びやってきました、湯川。火曜日の夜出発し、瑞垣湖でビバーグ。工事車両のトラックの人も車で寝ているらしく、エンジン音が一晩中うるさかったのが難点。

平日クラ、しかも湯川・・・といえば、誰もいないだろうと思ったら、なんと一組先客が。軽井沢で手作りのソーセージを作っていて、食堂もやっているご夫婦でした。クラックは登りなれている様なのに、どうも岩場の名前がわからなさ過ぎる。????と思って聞いてみると、アメリカ帰りとのこと。・・・なるほど。ヨセミテはやっぱりいいらしいねー、なんとしてもお金貯めて来年行こうっと。
久しぶりで初めての岩場と言うことで、軽く慣らしていた程度だったけど、クライミングそのものをすっごく楽しんでる雰囲気がとても素敵なご夫婦でした。今度おじゃまいたします。

さて今日の狙いははっしーがサイコキネシスの練習。私がコークスクリューとあわよくばサイコキネシスお触り。

デゲンナーでアップ。
台湾坊主フラッシング。
そんでコークスクリュー。久々のクラックなので、はっしーにトップロープをかけてもらって1便。その後リードでトライしたんだけど、やっぱりリードって怖いわぁ。あまりの怖さにカムを多用しすぎて弾切れ。一回降りてから、カムの量を増やしてRP。怖いのでレイバックみたいになっちゃってたら、カムを入れたところが見えない。一個はちゃんとはまってなくて、動いちゃったので大きさ変えて再度。もう一個は開きすぎてしまって、はっしーの指摘でやっぱり大きさ変えて再度。
まだクラック二回目なのでしょうがないとも思うけど、カムの大きさと、クラックの幅がつかめない。余分な時間使いすぎだな。これは慣れるしかないから登り込まなくちゃ

てなわけで本日リードの2便目でコークスクリュー落とせました。5.9とはいえ、クラックは私にとっては精神修養みたいなもん。マスターでオンサイトで登る根性つけるにはとってもGOODです。嬉しい♪
最近イエロークラッシュのトライで精神的なへっぽこ具合発覚で落ち込んでいたのが、少しすっきりしました。

そして、サイコキネシス参戦。トップロープでしたが、前回とは違って楽勝で抜けました。
・・・しかしカムはどこでいれるんだ??やっぱりレイバックじゃだめだよな。今回は時間切れだったので、次回リード挑戦。サイコキネシスは超私好み。落とせたらこれも嬉しい。

今日の湯川はぽかぽかで、落ち葉が舞うのがとってもきれいで、精神的に癒されました。クラックは岩自体もきれいで、エリアにもあまり人がいないのがいい感じ。より自然の中で遊んでいる感覚があるのがいいなぁ。・・・・・あとはあの恐怖さえなければ・・・・。

帰り道、神奈川に入ると雨。お天気には恵まれました。あー、楽しかった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 天気が…
    湯川は、晴れたンですね。

    横浜は曇りで、時折薄日が射す程度でした。

    それにしても今日!!、毒吐き男と城山に行く予定でしたが、またまたこの雨っ!!

    今月は、一度も岩に触ってないっ!!

    また、’うつ’になってやるっ?!

  2. 鳳来以外は
    お天気全部セーフですねー、今月♪
    鳳来も一日は登れたけど。

    湯川も多少雲がかかる時間もあったけど、ほぼ一日ぽかぽかでした。
    クラックはまだ慣れないせいか、意識してないと遠ざかっちゃうので、がんばって行きましたが、結構黄色に惹かれてました。
    カチホールド多いからなー。あったかいうちに落としたい。

    私も早く落とさないと、またぷち「引きこもり」になってしまう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です