脱!へっぽこクライマー

Pocket

がこれからの目標です!

今日のエリアは小川山妹岩エリア。金曜日にえのっきーと、えのっきーと同じ山岳会の木田さんを東京で拾い、廻り目平へ。
夜中の1時半くらいにテントを張って寝たものの、明け方は結構冷えた。厳冬期用の寝袋でも半そではきつかった・・・。あけて土曜日、お天気は微妙。午前中はほんの少し雨もぱらついたけど、あとは小康状態。午後遅くなるほど日もでてきて岩の状態は良好。

えのっきーは、カサブランカ、ジャック豆オンサイト。レギュラー、卒業試験オンサイト、JECCルートなどなどとりあえずいろんなパターンのルートをさくさく落としていた。さすがにオールラウンドクライマー(・・・を目指しているだけのことはある)。木田さんはフリーはほぼ初めてだったんだけど、リードも何本かこなし、さすがに沢屋さんだけのことはあります。・・・・ただぬんちゃくを何の気なく持つ癖は早くやめるようにしないとね♪フリーのルートだと「ずっこい」ことになっちゃうからね。

そして本日の私の目標はイエロークラッシュ。前回までトップロープだったので今回はリードでマジトライ。一便目はテンションが入ったものの、いけそうな雰囲気。・・・なのに2便目以降、微妙な足の置き換えが怖くて出来ない。イエローを最初に触ったとき(去年)はもろにカチ系の指ルート、と思ったけど、実はこれは足のルートだね。手は確かにきついけど、どうにもならないホールドは無い。デッドでも届けば確実に止まる大きさがあるし。なのに足は極小だったり、外傾していたり、滑りやすかったり、しかも私の大嫌いなムーブの一つで、足を横に送っていき、結果ロープが自分の背中側、ボルトが足元・・・・というムーブがある。ここでへっぽこクライマーぶり炸裂。足を横に送れば楽になるのに、怖いから腰が引ける、・・・で落ちる。怖いから正対になる・・・で力尽きて落ちる。怖いから突っ込めない。結局本日4.5便出して(一便はまんなかまですら登らなかったので半便)RPならず。
・・・・体質改善より、精神改善が必要・・・。
本日は現地で知り合いのももちゃんと会い、ももちゃんとイエローをトライさせてもらっていました。同じ身長なので参考にもなり、モチベーションや集中力、ルートへの執念、すごく刺激になりました。どうもありがとー。

帰りは飢えのあまり暴れだしそうな木田さんをなだめつつ、ピクニックで舌鼓♪渋滞も無く快適な帰路でした。

えーい!待ってろ黄色!もう一度くらいついてやる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ままならないのが
    人生!それと同じくらいままならないのがクライミング!
    登れない日もあれば、会心の出来!という日もある。
    他人に学ぶのもいいが、最後は自分を信じてガンバレ!

  2. ルート慣れ?!
    ルートで恐怖感を感じる時は、とにかくトライを重ねて、そのルートに慣れるのが良いかと…。(アニマル氏からは、美しくないスタイルと言われるかもしれませんが…)

    そのうちに、恐怖感が麻痺してきて、ムーブも自動化されていきますよ。

  3. ありがとーございます
    大御所さまたちからの暖かいお言葉ー

    結論、「悩むより登れ」・・・・だな。

  4. 怖さは技術でカバー
    できるのではと思っています。慣れるにしても技術を付けるにしても登りこむしかないのですが・・・。

    でも川上小唄怖くてリードできないんですよね? うーん。

雪山大好きっ娘。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です