三崎の花火だ。マグロはどこだ。

Pocket

指温存で今日もジムは禁止。

ちょうど昨日から花火づいていたので、空いていると噂のある三浦半島三崎港の花火に行ってきました。京急の三崎口で下りてそこからバスで三崎港へ。
私は城が島もわんこのお散歩コースでよく行くのですが、バスでこの道を行くのは初めて。観光気分で楽しかった・・・・・が、さすがに空いてるとはいえ花火の日。車で花火に向かう人が多く、のろのろ運転。すっごい余裕を見ていったにも関わらず、到着はぎりぎりでした。始めてなのでベストポジションがわからず、とりあえずはマグロの朝市で有名な三崎の市場の周辺へ。・・・・確かに空いてる。みんな広場の好きなところにシートを敷いてのんびりと観賞。でもそこは屋台が多く灯りがうざかったので、もうちょっと近くへ。
市場の人たちの駐車場(この日はみんな花火観賞の車が停まってた)の通路で座り込んで(こんなにベストポジションなのに、人影もまばら)楽しみました。こんなに近くで大きな打ち上げを見るのは10年以上ぶり。今流行の花火はなかったみたいだけど、すごい迫力で大満足。昔は江ノ島の花火も海岸でのんびりと座り込んで見られたし、山下公園の花火も大桟橋に車を路駐して宴会しながら見たのを覚えていますが、今では人だらけでもみくちゃになっちゃうもの。
花火観賞はこれくらいのんびりと見たいもんです。
規模は2000発。時間は1時間。最後のクライマックスの大玉はしびれました。なんだか花火職人の怨念みたいなものが伝わってくる迫力の打ち上げだったなぁ。
花火の終わったあと、妙な寂しさを含む清々しさも久しぶりに体感できました。いやー、素敵だ三浦半島。
・・・夏も終盤ですね。まだ西瓜一回しか食べてないや。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. あ、質問は
    出演のクライミングビデオの内容に限ったものにしてください。
    はい、次の方。

  2. マネージャーさん
    必ず、スキャンダル写真撮ったる!
    へへへ・・・・。
    いくらで買ってくれます?

マネージャー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です