ミステリーツアーな連休 1日目その2 星くそ館 ←名前(;’∀’)
白樺湖を出発して15分くらいかな。
到着したのは黒曜石体験ミュージアム。
黒曜石も好きだから気になってたんだけど、それよりも惹かれたのが、このミュージアムから30分ほど山を登ったところにある「星くそ館」
名前が・・・・名前が・・・・・・(; ・`д・´)
なんだけど、実は縄文時代の黒曜石鉱山を当時のまま公開してある展示室。
その周囲にも縄文の人たちが黒曜石を求めて掘った穴が残されている「史跡星糞峠黒曜石原産地遺跡」なのだ♪
ミュージアムの受け付けで、星くそ館まで登ります、と申告すると、ガイドの方からコースの説明と、史跡の説明、きらきら光る黒曜石が至る所に落ちてるけど、持って帰っちゃダメ、という注意事項を受ける。
んで最後に「はい💛」と渡されるのが熊鈴~(; ・`д・´)
出ますかっ????
と勢い込んで聞いちゃったわよ。
まぁ、あんまり聞きませんねぇ・・・・とは言ってくれたけど、出ない、とも言わない。
前のブログでも書いたけど、三連休とは思えない程度の人しかいないんだよなぁ・・・・。
でもちょうどよいことに少し前に子どものグループが登ったとのことで、一安心💛。
山道はわんころず歩けるけど、最後の展示室は入れない。
ちっちゃい展示だから前につないでおけば大丈夫と言われたけど、それはできない性分なのでお留守番。
なので山道も知らず知らずに速足。
パンフレットは30分と書いてあったけど15分くらいで着いちゃいます(笑)
こんなゲートをくぐって・・・・・
こんな感じの熊笹の中を上り・・・・
案外足に来やがる階段を上り・・・・・
でも気持ちいいな。こへ連れてきてあげたかったなぁ。
んで遺跡群の中に入ると掘削跡・・・・・と言ってもこの周辺はこんな感じでほとんどわからない。
星くそ館より上の一帯はもっとわかりやすく掘削跡があるはずなんだけど、そこまで行くと追加で1時間以上。
わんころず待ってるし・・・・なので、今回は星くそ館まで。
熊鈴持たされてるのに、こんなオブジェって嫌がらせ???”(-“”-)”
びっくしたぁ。。
んで本当に落ちまくってる黒曜石。
わかるかなぁ。いたるところに破片が。
んで、これが星くそ館。
中には遺跡を発掘したそのままが残されています。
こんな感じ。
んで20分ごとにこの壁にプロジェクションマッピングで説明が。
あー、楽しかった。
いっそいで下りて、下の黒曜石ミュージアムも見学して、こへぇ、ただいまー💛
さ、今日の行程はこれで終わり。
まだ早いけど今回はのんびりするために来たからね。
実はここの目の前が今日のお宿。
わんこキャンプ場のRUFF RUFFさん。
ここのキャンピングカーサイト。
みんな柵付きサイトで、キャンカーは1台だけだったので広々です。
電源もあるし、水場は目の前だし、シャワーがないのと、温泉施設が近くにないのが残念。
それがあったら完璧なのに・・・・。
ま、明日どっかで朝風呂に入るとして、今日は究極にのんびりします。
スキー場のグリーンシーズンの営業。
なので目の前はゲレンデ。解放感あります。
ちなみに以前泊ったことのある姫木平ホワイトバーチの姉妹キャンプ場でっす。
コンクリの上なので情緒は無い(笑)
水場が目の前なのが便利。
車の中、ちょっと掃除したり、わんころずのお散歩だけ済ませて1時間ほど読書。
最近本読む時間皆無だったから、久しぶりに活字が読みたくてさ。
んで、夕方から早速一人宴会開始。。
おちょこで日本酒に見せかけてのワイン。
車内はすでにクリスマス仕様。
わんころずも明るいうちから爆睡。
夜ご飯のお肉焼いても起きてこない(笑)
さ、読書の次の楽しみは、焚火、焚火。
あったけー-----🔥
明日はどこ行こうかなぁ。
お宿は予約してないからどこでも行けるな。
車山の方は混んでそうだから、御泉水自然園ももう一回行きたいし、白馬の方は今からじゃちょっと遠いか( 一一)
上田の方に抜けて小諸もいいなぁ・・・・・・・・
どこ行こうか思案してると・・・・・
「下山した」BYじょん
えええええええええっ????
はやっ。
そのまま帰っちゃうのかと思いきや、小淵沢で寝るらしい。
試しに明日八ヶ岳自然園来る???と聞いたら来るってさ(笑)
てなわけで放浪の旅は今日で終了~。
明日へ続く。
ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。