祝!!術後3か月 変形性膝関節症の骨切り手術

Pocket

人工関節なのか?ほかの手段はないのかと紆余曲折を経て
やっと手術にこぎつけた9月。

昔から膝には爆弾抱えてるのはわかってたけど、たぶん6月ごろを起点に骨壊死を起こしてからの痛みは本当に本当にひどかった( ノД`)
外科的痛みには強い方だと思っていたけど、あの痛さ、あの体調の悪さは心が折れるのに必要十分で、痛みで心が壊れるということを身に染みて思い知った。

今日で術後3か月。
まだ小走りはできないし、クライミングも全く満足できてないし、重いザックは背負えないけど・・・・・・・

手術はしてよかった!!!と声を大にして言う。
いろんな不具合は有るものの、普通に台所に立てるし、掃除機もかけられるし、夜も寝られる。
日常の当たり前のことがさほど不自由なく、そして痛み無くできるということがこんなに幸せなことだなんて、と思う。
昨日のJウォールの飲み会で、クライミングの目標を持つのはとてもいいことだと話していて、すごく刺激は受けたけど、まだ具体的な目標は持てない。
しいて言うなら、ちゃんと自分で自分のギアを全部背負って岩場に行き、登りたいルートに自分でぬんちゃくを掛け、レッドポイントすること・・・・・が
今の第一目標か ← すげー低い目標だけどね(;^_^A

その目標に向かって、今までは無理をしないリハビリという名に近い筋トレだったけど、もうひと段階頑張れるかな。
先生と相談してからだけど、左の手術を回避は無理でもなるべく先送りしたい。
前回はボルダーの飛び降りる衝撃で一気に状態悪くしたのはわかってるので、ボルダーを封印すればあそこまで一気に痛くなることはないのではないかと淡い期待を持っている。

さぁ、お正月をどんな状態で迎えられるのかが楽しみです。
今日もリハビリ頑張ろーーーっと。

というわけでこへのお散歩言う名のリハビリ。
地元の舞岡公園。


まだまだ紅葉はきれいなんだけど、寒かったぁ。
雨が降ったらすぐにでも雪になりそうなくらいの気温でした。

そして疲れたこへは私たちがご飯食べてる横でこの寝姿(笑)

ばあちゃんちがクリスマス仕様になってた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です