初の母娘海外旅行@大迫力!アーレ渓谷

Pocket

本日ほんの少し早起きして出発。

昨日訪れたベルン、美しい湖の街インターラーケンを通り過ぎて、山に行く前にマイリンゲンという街へ寄り道。
ここには氷河が岩を削ってできたアーレ渓谷があります。

鉄の枠に木板をはめた道ができていて、その全長は1.4km。
一番狭いところは1m、広いところは40mもの幅がある渓谷を見ながら歩けます。
1秒間に2m、最大深度5メートル、そして特徴的な翡翠色の水がドウドウと音を立てて流れていくすぐ近くを歩くのは、迫力でもあり、楽しくもあり、恐怖でもあり。
もちろん柵、手すりはあるけど、日本では考えられない隙間の大きさで、小さな子どもや下手したら私の大きさでも、
転んだりしたらするっと柵の一番下の隙間から川にダイブできるくらい。

美しい川の流れなんだけど、微妙にざわざわしながらの渓谷巡り(;・∀・)

岩壁の一番高いところは180メートルくらい。

アーレ渓谷のマスコット君。

そしてここマイリンゲンはシャーロックミュージアム ホームズ終焉の地なんだってね。
実は読んだことないからよくわからないけど(;・∀・)

シャーロックホームズミュージアムがあって、好きな人にはとても楽しいらしい。
私も日本に帰ったら小説読んでみよう。


あと興味深かったのはこれ。

牧草地帯に時々見られるこのふくらみは、実は飛行機の格納庫の入り口。

そして、こんな小屋のどれかがスイス空軍の基地の入り口になってるんだそうだ。
中に入ると地下に通じるエレベーターがあって、地下に基地があるって、まるで映画の世界だね~。
スイスは徴兵制度があるので、ホストパパさんの親戚がこんな感じのところに行ったんだよ~、と教えてくれた。
へぇぇぇ。

そしてお山ハイキングの起点の街ヴェンゲンヘ。
ここは車両規制があり、車がはいれないので、最寄りの駅に車を停めて電車で。

ことこと進むと、おぉぉぉぉ、これぞザ!!スイス!!!みたいな山の麓に抱かれたちっちゃなちっちゃな街に到着。
夕方だったので、街をそぞろ歩く時間は無く、急いでツーリストオフィスによって明日の情報仕入れて本日終了ー。

ホテルのディナーは美味しかったけど、さすがのチーズ好きの私ももうそろそろチーズの満腹中枢が点滅しだした(笑)
サラダ以外なかなか食が進まない~(;・∀・)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です