連休後半は歴史の旅へ 奈良・和歌山 足のお参りに来て足がくがく

Pocket

朝4時に早起きして亀山PAを出発し、まずは室生寺へ。

室生寺(むろうじ)は、真言宗室生寺派大本山のお寺さん。
高野山は女人禁制だったので、女性の参詣が許されていたこのお寺さんは女人高野とも呼ばれ、女性が多く参拝してきたという歴史を持つ。

清流にかかる太鼓橋。
この橋の上で開門を待つ時間も心地よい。

シャクナゲの花が有名で、今がちょうど満開だとのこと。

朝早く到着したので、人の少ない時間から、ゆっくりと参拝できました。
膝をだましだまし奥の院まで歩き御朱印も頂きました~。

仁王門を抜けて金堂へ。金堂には釈迦如来や十一面観音像が。

本堂を越え、たどり着くと思いのほか可愛らしい高さの五重塔、その高さ16.1m。
野外にある五重の塔では日本で一番小さいそうな。
一瞬某テーマパークかと思った(笑)

ここから300段を越す階段を登り奥ノ院。

七重石塔。

北畠親房のお墓もありまして。

朝一番で見つけたハートに掃き整えられた境内の砂利。
わー♪可愛い♪・・・・と写真に撮っといてよかった。

なんせ、参拝客はほぼほぼご高齢。
このハートに気が付く人が少なく、参拝を終えて帰ってきたら踏まれて形がわからなくなってたーーーー(泣)

すでにここは予定にはなかったお寺さん。
よーし、こうなったらもっと奈良を堪能しようと次は長谷寺へ。

長谷寺は、真言宗豊山派の総本山のお寺で十一面観音が御本尊様、西国三十三所観音霊場の札所として信仰を集めている。
牡丹寺といわれるほど牡丹で有名で、今が一番の見頃。となれば行く!
おおっと、山の中の静かな佇まいの室生寺と違い、観光地の香りがプンプンする(笑)
まずは駐車場への客引きがすごいのもその現れか。

こういう時ぴとん号はなかなかほっそい道にトライできず、捕まった駐車場は結構遠く、しかも駐車料金、驚愕の1000えーんえーんえーん(;_;)
ほんのワンブロック外れたら500円なのにーーー。
長谷寺までは結構な道のりをとろとろ歩いて参拝。

それでも長谷寺の牡丹はどれも素晴らしく、ここもお花は満足すぎるほど堪能。

ちょうど今、特別拝観期間中。普段は入れない本堂の中に入って、10mを超えるご本尊観音様のお御足に直接触れてお参りすることができるという。
中に入ると、何しろ大きい。圧倒。
そして観音様の足に触れ、お参りしていると、なぜか落涙。
とても感動しました。いい参拝だったなぁ。

回廊の脇に咲き乱れる牡丹。
さすがに連休。すごい人出でした。

廊下の向こうの紅葉の借景。
一年中色を変え、目を楽しませてくれる。

本堂の脇に足の痛みに効くという日限地さんがいらっしゃいましたので、お参り。
しかし、初日から足を酷使しているので、すでに手遅れな空気(笑)

ここまではお花堪能。
そしてここまできたらやはり最強のパワースポットは逃せないと大神神社へも足を延ばす。

日本最古の神社といわれている大神神社。
ご神体は三輪山そのもので、本殿はなく拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝むのだそうで。
美しい稜線を描くその山は神が鎮座されている山、神奈備山(かんなびやま)と言われ、はるか昔から崇められてきた聖地でした。
禁足の山として入山が厳しく制限されてきましたが、近代になり要望が増え、特別に入山を許可するようになったとのこと。
登拝は「お参り」が目的なので、入山にはまず受付が必要。所要時間は2時間。なかなかの山登りなので、受付は14時まで。
ぎりぎりで間に合い、私たちも登拝へ出発です。

鈴のついたタスキをいただく。ちりんちりんという鈴の音を聞きながら、山の気と波長を合わせ一歩一歩進んで行く。
参拝の登りは、本来は話すことも、飲食も自粛(水はいいそうだ)、中には素足で登っている強者も。

今の私にとっては思った以上に長い登り。
兜の帰りでさえ避けてきたのにこの道を下れるのか??? じょんさんも心配し、無理な人は途中で下りても良いんだって、と言ってくれたけど、やはり登りたい。
めいっぱい時間をかけて登り切った時は、胸いっぱいな気持ちよさ。
大きな岩から、大樹から、土から、草から、空気からいい気をいただき、やっとこさっとこ下山。
時間もギリギリ。
でもいいお参りでした。

・・・・足の祈願が台無しなくらいがくがくなのを除けばね(笑)

なんかすごいぎんりょうそうが群生。

さ、もうそろそろお風呂と寝るところの物色。

あっ!その前に前回は興味がなく押していなかった高取城のスタンプだけ押しにね。
スタンプを置いてある施設の会館時間には間に合わなかったけど、スタンプは外に置いといてくれたので大助かり。

お風呂は津風呂湖温泉。小さかったけど、気持ち良かった。
・・・・・ブログを書くのにホームページを見て、閉店直前だったのを知ってびっくり
残念ですが、きっと大きな被害をこうむったのでしょう。

そしてやっと当初の目的地、和歌山県へ。
九度山の道の駅で寝ようと思ってたのに、道の駅がなんと明日からのさなだ祭りで夜間閉鎖~。
紀ノ川まで行ってやっと撃沈できました。
初日から飛ばしすぎた。
疲れたし、足痛いしー。

足マッサージ&ストレッチで寝よ寝よ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング