鎌倉プチ散歩

Pocket

遠出はしなくてもどっかには出かけたいお休みの一日。
わんこがいなくなってから、わんこがいると行きにくいところを狙ってのお出かけ場所が多い(笑)

今日は鎌倉へプチ散歩。

珍しく電車で出かけて、様変わりして知ってるお店がほとんどなくなってしまった小町通りを通り、
鶴岡八幡宮。
神前結婚式を挙げているご家族がいたんだけど、今日みたいな混んでる日にぶつかると、参道を半分通れないように係の人が誘導するもんだから、
特に外国人の観光客は公の何かの行事かと思ってるみたいで、ほぼ見世物状態。
すんごい人だかりになって、スマホやらビデオやらで撮られ放題の結婚式。

そのままてくてく歩いてまずは杉本寺。
堂内のおびんずる尊者様に参拝。十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭で病気を治してくれる撫で仏様。
膝のあたりを変質者ばりになでなでなでなでなでなでしてきました。

ここは苔寺とも言われ、苔むした雰囲気ある階段でも有名。
今日は少し乾き気味。
梅雨のころはきれいかも。



もちろんお守りとご朱印も。
御利益有りますように。

次に竹寺と呼ばれる報国寺。
昔、父ちゃん母ちゃんと一緒に良く来てたなぁ。ここでお抹茶いただくのがすごく好きだった。

下手したら数十年ぶりなのか??
昔とはちょっと空気感変わっていたけど、竹林を前にいただくお抹茶は相変わらず美味しい。




しかしすごい人だった・・・・・・・。

帰り道に小町通りでお昼ご飯。
円覚寺、建長寺にも行きたかったけど、舗装路はあまり足には良くないので、このくらいにしといて今日のてくてく散歩終了。

結構足疲れたな。
さて、ストレッチストレッチ。

今日の笑えた人。
報国寺に来ていた若い女性2人組。

「うわ竹っ」

「竹やばっ」

「かぐや姫っ」

「やばーーーーいっ」

語彙量は皆無だけど、感激しているのはよく伝わる(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です