危機管理が微妙 三重の旅2日目のその2
最近のお城巡りとしては珍しく、2日目の後半になってやっと100名城のスタンプが設置されている松阪城。
蒲生氏郷によって築城されました。
昨日今日回った石垣を大きくしたような城跡なので、逆に目新しさがあまり感じられない(笑)
でも街を見下ろす眺望は素晴らしく、いかにも城跡な感じは満喫できました。
当時の街並みを残す御城番屋敷(ごじょうばんやしき)。
江戸末期に松阪城警護のために派遣された旧紀州藩士たちの組長屋だったんだとか。
美しい槇垣と石畳が今も残っていて、子孫が維持管理して暮らしているのだそう。
ここまで美しく残しておくのは大変だろうなぁ。
ほぼ終わりだったけど、まだ藤がきれいだった。
もみじの緑も爽やか。
どどどどどどっ!!!と、猛ダッシュ!!(笑)
実は今回は100名城が少なかったので、100名城スタンプを車に忘れてきてしまった。
そこまで急いで取りに帰らなくても・・・・の図。
城跡から見えた、いかにも城らしい建物。
これは・・・・・なんだ????
さー、実を言うと、今日のメインイベントはこれからっ♪
松阪と言えば、松阪牛でしょー♪♪
8年間の前回来た時は牛銀に行ったので、今回は和田金へ。
太陽が出てきてしまっていたので、駐車場所を心配したけど、松阪牛を何としても食べるという、私の執念が通じたか、まさかの屋根付き駐車場っ。
これで車が暑くならないから、わんこの熱中症を気にせず食べに行けるぞーーーー ← 気にしろ! by ぴとん。
牛銀は昔風な佇まいだったけど、和田金はホテル風な対応。
連休だったけど、少し時間がずれていたか30分ほどの待ちで着席~。
もちろんすき焼きを食す。
こちらも割り下は使わず、お砂糖とたまり醤油と、少しの出汁。
甘辛いこってりした感じがたまりませんなー。
お肉はもちろんだけど、お麩、肉厚の椎茸、白舞茸、お葱など、他のものも厳選してるのか、どれも味がしーーーっかりあって歯ごたえが良い。
前菜の写真だけ撮って、あとは食べることで精いっぱい(笑)
お肉の写真なんて見とれてて撮らんかった。
そして、今回も飛んだウン万えーん(笑)
でも今回の旅行では、これが初めてのまともな食事だから、いっか(笑)
仲居さんがついてくれるんだけど、このお方がお話が盛り上がらず、あとでお勘定見たら奉仕料3600円となっていた。
「お話が弾まない割引」はないのかしらん??
でもお腹は満腹。ゲフゥ。
満足!
腹ごしらえもできたし、明日の場所に移動する前に、もう一城おまけで(←失礼な)見ておくかな。
津城。
県庁所在地としてはなんとなく地味な津(←どこまでも失礼な)。
その街の中心部にあるこのお城はまたもや藤堂高虎により近代城郭として大改修され津藩の藩庁となったんだとか。
…街中に残った遺構を中心にまとめたお城公園の佇まい。
地元の人がお散歩で来るにはいいね。
西の丸は、日本庭園となっていて、ここに藩校の「入徳門」が移築されて残っています。
今日も長かった。
今日のお風呂はちょっと走ったところにある、もくもくの湯。
ここは、いろんなレストランやファームのいろんな体験ができる施設。
ちいさな子供のいる家族には1日遊べるスポットです。
お客さんの数に対して、お風呂が小さすぎる感はあるけど、タオルセットも貸し出してくれるし、800円はまぁまぁ。
今日の宿は「道の駅 いが」
有料じゃないけど、自動車専用道路わきのサービスエリアみたいな場所。
殺風景だけど、24時間のコンビニ併設なのが便利♪
夜は結構な雨。
明日はわんこが入れない感じなので、このまま雨がいいなぁ。
ではお休み~。