ぴとんは健全なじいちゃんだねー
今日はわんこの狂犬病の注射を兼ねて病院へ。
合わせて、年も取ってきたのでいろいろ健康診断。
ぴとんは口のできものも大きいとはいえ、悪性ではないので、そのまま放置。
足の付け根にひとつ嫌な感じのできものが見つかったけど、癒着性の無い感じなので、経過観察で大きささえ変わらなければ、これも放置。
背中が少し曲がってきてしまったので、神経の伝達が十分でない分、後ろ足がよろめくけど、これもまぁ順当な加齢。
14歳のパグで、これだけ筋肉が残っていれば合格なんだとか。
先生のお見立ては「ぴとん君は健全なじいちゃん」(笑)
今のところ心配はない様子。
んで、もんじ。
心臓の雑音があり、僧房弁閉鎖不全とのこと。
心臓の弁機能が上手く動いておらずに、心臓に負担のかかる症状。
レントゲンでみたけど、心臓肥大とかはしていないので、まだ初期。
これはこのまま上手く付き合っていくしかない症状なので、これも経過観察。
お散歩は言いそうだけど、急発進、急加速、急停車のような遊びはちょっといけないらしい。 ・・・でももんじろう、そういう遊びの方が好きなんだよね~(汗)
あとは皮膚が皮脂でかぶれてるので、それに効くシャンプー。
「もんじはちょっと手のかかるじいちゃん」でした。
気をつけなきゃいけないことはわかったので、あとは美味しいもの食べて、一緒にいられる時間はべったりと一緒に過ごして、あと5年頑張ろうねー♪