一番の難関は・・・・・・・
駐車場のど真ん中に作られた雪だるまっ!!!!
壊さずに駐車するのが一番の腕の見せどころでした(笑)
さ、この天気予報でなぜ登れると思ったのかは理解不能ですが、目覚めた場所はいがいが根の駐車場。
もちろんPちゃんはいるはずも無し。
朝3時の段階でもう大降りの雨。
いそいそと二度寝。8時まで寝なおして、帰路に着く。
ジムに行くつもりで走っていただけど、湯河原あたりから雪に変わり始め、テレビのニュースも、フェイスブックの書き込みもすごい雪の情報がわんさか。
これはおとなしく帰った方が良さそうだな・・・・と、とりあえず(?)ニトリでお買いもの。
お買いものしてるうちにお天気は吹雪
1号線は混んでいる。
新湘南バイパスも通行止めなので、その下道からいつもなら抜け道となる上周りコースへ。
しかし、これが間違いの始まり。
少し細めの道は、スタックした車がいると、もうにっちもさっちも動かない。
Uターンできる場所も無く、どのあたりから混んでいるのかも、見当がつかずなすすべがない。
みんなを助けるはずのパトカーが、ノーマルで出動しているもんだから、赤色灯を付けたまま滑って近づいてくるし。
前の車から、リーゼント風だぼだぼのジャージ上下のヤンキーたちが走り出して行ったと思ったら、
前でスタックしている車を次々と押してレスキューしたうえ、後ろにいた私に「この先ちょっと坂のカーブだよ、タイヤ大丈夫??」なんて聞いてくれる。
あまりのいい子っぷりにカンドーしたり。
いつもいつもあまりの量でみんなに笑われる岩場のお菓子。
でも今日はこれが無かったらきっとお腹が減って気絶しちゃうとこだった。
私は正しい、と確信したり。
本当に車を置いて帰る案も頭をよぎったけど、いざとなれば非常用トイレもつんであるし、食料も水も積んである。
限界まで頑張ってもこの車なら安心なので、もうひと頑張り。
六会近くで1時間ほど動けなかった後、やっとの思いでUターン。
なんとか長後街道に戻ったけど、1号線には入れそうにないので、藤沢方面に逆戻り。
そんで遊行寺あたりから動きだし、やっと帰宅。
ガラガラな道と、まったく動かない道が入り乱れてるので、ルートファインディングが難しい帰路でした。
・・・何時間かかったんだろう・・・・・・。
疲れたぁ。
そして愛しき我が家の駐車場に入った時に、最後の難関が立ちふさがった。
駐車場のど真ん中の雪だるま。
だれがこんなとこに作りやがった~っ!!!!!!!
しかし挑戦は受けて立つっ!!!!
数センチのすり抜けで、傷一つつけずにパークイン!
帰宅してじょんさんに話を聞くと、どうやら製作主は確信犯。
最初は駐車場に入るアプローチの真ん中にも雪だるまが立っていたらしい。
もちろんこれは倒さないと駐車場に入れないので、変わり果てた姿になってたが・・・・・(笑)