廃城マニアの選ぶ廃城TOP10!(笑)
・・・・と言うランキングがあった。
その中で高取城(奈良県)、 竹田城(兵庫県)、 箕輪城(群馬県)、 石垣山城(神奈川県)をすでに制覇していた。
意外とセンスいいんじゃなーい??(笑)
この連休は最初の予定では三宅島。
でもパートナーがキャンセルだったのでお流れ。
そして、その次に考えたのが長野、善光寺さん。
これは雨と寒さでへたれた。
結局今日も午前中は軽く雨が降っていたので、近場の城跡へレッツGO♪
ということで、この廃城TOP10の第7位にランクインしている滝山城へ。
八王子インター近く、滝山街道の脇にありました。
戦国時代の中ごろ、武蔵国の大石定重が高月城から移って築城した「土の城」の最高峰。
土塁、空堀が大きく関東屈指の山城と称されたんだって。
確かにすべてが大きいので、山の起伏なのか遺構なのか一見するとわかりにくいくらい。
まずは近くまで行ってみて駐車場がないことが判明。
近くの某所に車を停め、1キロほどを歩いてハイキング道の入口へ。
川沿いの道はなんとなく信州を思い起こさせるような、きれいなお散歩道が整備されてる。
そして、気持ちのいい山道。
着くのが遅かったので、少し肌寒かったけど、歩くにはちょうどいいくらい。
葉っぱの落ちた雑木林、太陽の下をてこてこ歩く。
気持ちいい~。
ほんとにほんとに気持ちのいいお散歩でした。
本丸の広場はまだ紅葉がきれい。
中の丸からの展望。
お決まりの記念写真。
・・・あ、ぴとんたらよだれが出てる・・・・・・。
千畳敷址の広場で追いかけっこ。
ここは何か所もきれいな広場があり、ベンチとテーブルがセットされています。
桜の木があったので、桜の時期もきっと素晴らしいと思います~。
来てみたいな~。
遅めのハイキングご飯中。
ぴとんの「くれくれ」攻撃に負けじと食べる!
山を下り、再び落ち葉の上をさくさく歩いて某駐車場へ。
道の駅滝山でお買いものして、軽くご飯を食べて、今日のお散歩は終わり。
激混みの16号でした~。