今度からいつも持っていこう、6番(笑)

Pocket

自分の11のマルチの可能性が知りたくて、行ってみたかった「ワイルドアットホーム11C」@カンマンボロン(グレードはロクスノを引用)。

このルートと交差して伸びるHappnest You12Cをすでに登っているPちゃんにお願いし、実現。

雨が続いた週末とは打って変わって、今日の天気は雲一つない快晴♪

木枯らしで寒くなる・・・と言っていたけど、そこまでの風もなく、岩からの輻射熱で少し寒いけど快適なマルチ日和となりました

「最近5峰行ってるんだって?プラズマどんな感じ??」

「いい感じだよ~、ワンテンで「詐欺じゃない」レッドポイント体勢だよ♪」

・・・ちっ
こいつに「レッドポイント体勢だからビレイに来て攻撃」は通用しないらしい。

という挨拶の後、落ち葉でかさかさふかふかのアプローチを40分で取りつきに到着。
はやぶさの声が響く素敵な空間でした。

そしてなんと平日だというのに、もう一組同じルートのペアが。
ショートルートでアップをされるというので、先にださせていただいた。

出だしが悪くて、私にはまだ・・・と言うことで1ピッチ目Pちゃんリード。

■1ピッチ目(11C)&2ピッチ目(10A)リンク Pちゃん

この1ピッチ目が手厳しい。登りにくい出だしをこなして、右にトラバースするところで、おしくもPちゃんテンション。
うーみゅ、Pちゃんでも失敗するのか・・・・・。

んで私のフォロー。
のっけからヌンチャク掴む羽目になりました(泣)
パッと見はでこぼこしてるのに、登りにくいったらありゃしない。

2ピッチ目のハンドは気持ちよく効くので、快適。
ただ出だしのスラブがリードだったらできるかなぁ。

■3ピッチ目(10D) おまき
リングボルト&ボルトが連打されているので、怖くはないけど、ホールド、スタンスともに細かいので集中力のいるピッチ。
結構いいムーブを出して頑張ったのに、あと少しと言うところで、スタンスに届かずバランスが戻せずテンション。
えーん、悔しいなぁ。

■4ピッチ目(10D)&5ピッチ目(11B) リンク Pちゃん

3ピッチ目は同じく、リングとボルトを何ピンかすぎたら、鎌形ハングの左側を抜けていく。
ハング部分のクラックムーブも楽しいけど、何か所かすんごく脆いところがあるので、注意。

ハングを抜けたところにビレイ点があるけど、ハンギングになってしまうので、そのまま5ピッチにつなげる。
この5ピッチ目がバラエティという意味で核心。
スラブ、フレアした切れ切れのクラックなど、多彩なことをこなさなきゃいけないピッチ。

これもリードで行ってたら無理かなぁ・・・・・。

このピッチで大テラスへ到着。
このテラスでもっとのんびりゆっくりしたいとこだけど、頂上まで行くなら急がなきゃ。

■5ピッチ目(5.8) おまき

↑ あ、オブザべ中も笑ってるっ。

チムニー&ワイド。
トポではカムはハンドサイズまでと書いてあったので、大きいのおいてきちゃった。
ノープロで行くのかなぁ・・・・とオブザべすると、ワイドから微妙に離れたところにリングボルト。

実際行ってみると、岩肌が脆いけど、サイズとしては快適なワイド。大きいカムがあれば、楽しいワイドクラックで終わったものを、カムがないので、リングにプロテクション。
このプロテクションが、私のリーチだとぎりぎり。

しかも毎回ワイドクラックから1歩外に出てプロテクションを取らないといけないので、ずりずりとワイド登りが楽しくなってきた頃に、クリップムーブが入る。クラックにこだわりたい人と、私よりも背が小さい人は大カムを持っていくといいかも。

ほらぁ、やっぱり6番はどんなルートでも必須なんだわ(笑)

■6ピッチ目(5.7~5.6) Pちゃん

5ピッチ目で結構時間を使ってしまったので、最後のピッチは無くてもいいかなぁ・・・と思ったけど、せっかく来たんだから上まで♪・・・とPちゃんがリード。

精神的にはこのピッチが一番怖いかも(笑)
スラブのトラバース&クライムダウン。

そして、あとはほぼ歩きのような感じで頂上へ♪

わーいわーい。
頂上でっす。

本当に雲一つない空、足元には紅葉の海。
風が吹いているのか、午後だというのに、くっきりと見える富士山。
本当に本当にきれいな景色を堪能できました。

↑ ほら富士山♪

今回は70メートル1本なので、細かく切って5回懸垂で下まで。

無事にロープも回収でき、下山。
ヘッデン前には下りることができました。

こちらが結構手間取り、時間が大丈夫かと思った、もう一組も無事に頂上まで行き、下りてきました。
お疲れ様でした。

11のマルチの感触としては、不可能ではないのかも・・・という手応え。
もちろんもっとたくさんの10台のマルチと、スラブの技術を高めないといけないけど、いつかは行くぞ!

つるべと言うには無理があるくらい、Pちゃんに核心のほとんどをお願いしちゃったけど、十分に登った価値のある一日でした。
頑張るぞー♪

明日はボルダーというPちゃんと別れ帰宅。

・・・・ところでこの異様な筋肉痛は何???
今日のマルチ???

Pちゃん、今日はありがとう♪
明日も「怪我しないように」ガンバだよ~♪

↑ 紅葉の海へ懸垂下降♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    こんなピーカンで頂上に立てたら最高ですね!!瑞牆といえばワイド。笑顔でオブザベ、さすがです。

  2. Unknown
    さちさん。
    こんな天気の日は、きっとどこを登っていてもいい気持ちでしょうね♪
    雲っていたり、風があったりすると、へたれな気持ちがすごくでちゃいますし、私。

    この最後のワイド、楽しかったですよ♪
    このくらいのワイドが大好きかも(笑)

  3. 私の
    blogで、そんな品の無いこと書けるわけないでしょっ
    あんなとこで、あんなことやこんなことしてーっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です