今日の目玉は「いろり山賊」

Pocket

さかのぼること、1か月前。

広島三倉に遠征に行くことが決まっていたときに、放映された「ケンミンショー」という番組。
その中で紹介された「いろり山賊」という、悪趣味なんだか、サービス精神旺盛なんだか、お祭り好きなんだか、たぶんその全部だと思うけど、私のブログのためにあるようなお食事処(笑)

一緒に見ていたじょんさんが、「これって今度行くところに近いんじゃない??」と言う。

調べてみると、なんてラッキーなことに、岩場からは30キロ強。800キロを走って行くんだから、30キロなんて大したことないさ♪

なおかつ、食べることに関しては、何を言ってもOKなはずの今回の連れ、猫ちゃん。
行かないわけにはいくまい。

ちなみに、毎日岩を下りて無事なところまで来たら、必ず下山報告をじょんさんに入れている私。

下山報告に返事は来たことないけど、今日の「下山して、これからいろり山賊に向かいます」・・・のメールにはしっかりと返事が来てました。

じょんさんも好きだからね、ネタもの♪

あ、クライミングね。

今日のエリアは青白ハング。
門前払いでアップして、モスクラック10A。
長くていろんな要素が詰まったクラックです。

終了点まで登ると、ロワーダウン不可。岩の後ろへ懸垂することになるけど、今回は途中にあった隣のルートの終了点でピッチを切って終了。
ワイド部分は、チキンウィングががっちり決まる、私の好きなサイズでした。
最後が核心らしいけど、これ一気に登れたら楽しそうだなぁ。

↑ モスクラック。

ちょっとスラブもテコ入れしないといけない私は筋斗雲11B。
岩の形がほんとに筋斗雲みたい。

とりあえずマスターで行ったものの、1ピン目以降すでに何もできず。

いやいやいやいやいや・・・・・と、とりあえずTRをかけてみたものの、まさか~っというくらいのむずかしさ。
3ピン目上なんて、ほんとに何もないなんだよ。
スタンスも、ホールドも、クラックも・・・・・・・。

みんな「あー、あれ難しいよぉ」とは教えてくれたけど、登ってるところは誰も見せてくれなかった・・・・・。

どうやって登るんだろう?????あれ・・・・・。

残りの時間で奥までエリアを見に行って終了。
上の岳正面 兵隊クラック、ノーマルチムニー、岩ひばなどなど、楽しそうなルートが満載でした。

下山し、今日は前述のお食事処へ。

岩国城を見ながらの露天風呂を堪能し・・・・・だって、堪能しなきゃバチがあたりそうなくらいに高い温泉だったんだものっ!!!

え???
値段????

言えるわけないじゃない。1700円もしたなんてっ。

そして、今回の遠征のメインイベントに近いいろり山賊♪

いやぁ、本当に悪趣味で、サービス精神旺盛で、お祭り好きで、たぶんその全部、私のブログのためにあるようなお食事処(笑)でした。

真っ暗な山を走る国道で、いきなりこの明るさだもの。
これだけでももう何か催眠術に掛けられたみたい。

これは一大エンターテイメントでした。

思ってた以上に食べ物もおいしく、鳥の山賊焼きなんかは、もう一回頼みたいくらいでした。
連休最終日だったので、まだこの程度の混みようだったけど、連休&もう少し早い時間だと、混み方は尋常じゃないみたいですよ♪

いやぁ、興奮した。

楽しい夜ご飯でしたー。

そして、夜は本当にだれもいなくなってしまった漆黒のキャンプ場。

もちろん今日も満点の星&天の川~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 鳥の山賊焼き
    待ち時間がなければ、もう1本注文するところでしたね。(笑)
    グルメな旅って素敵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です