桜、咲く♪

Pocket

母ちゃんの気分転換も兼ね、朝すこし会社を遅刻し、お散歩に出かけた。
歩いていける場所だったけど、もう数種類の桜が咲いていて、綺麗だった。

どんな時でも、花やペットは人間の心を癒す能力を持っていると思う。

そして、一度家に戻って会社・・・・・そっか停電だっけね。
家の周辺と、仕事場の周辺の商業ビル両方が、停電時間中だった。

第1グループのわが家周辺では粛々と進められているこの計画停電だけど、じょんさんなどは家も停電時間中にはいないし、会社周辺は停電しないし、仕事は滞りがちとはいえ、あまり停電しているという印象はないみたい。
昨日も「え?停電てしてるのっ???」と聞いてきた。

しかしどうもニュースを見ると、今日の夕方は大規模に停電があるらしい。
不便さを感じてもらおうじゃねーか。

…てか今真っ暗で、今不便なんですけど…。
しかも第一グループは明日の朝早くからも停電。24時間中に9時間停電って結構厳しい

さて、災害の話題。

災害ボランティアが動き始めた。
私も募金などの活動のほかに、参加したいボランティアがある。

参加しようと思ったときは、自分はなんの躊躇も無く参加登録できると思っていたけど、いざその登録フォームを送る段になって、様々な心配事がわき上がってきて、なかなか登録ボタンがおせなかった。
結局登録するだけなのに、数日の時間を要した。

もしかしたら今後の自分の生活が変わる可能性があるから・・・・とは言っても、実際の被災から考えたらまったく問題にならないレベルなのに。

仕事で現地に入っている人たちはもちろん、するべきことを間違えずに動いているボランティアの人たちにも頭が下がる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です