結婚までに男を待ち受ける78の関所
文章を書く仕事もしている。
ある程度の文章量が許される記事は、まだ書きやすいが、180字くらいしかつかえない広告欄で、そのお店の魅力を伝えるのは非常に難しい。
タイトルで目を引かなければいけないが、タイトルにいたっては10~20字くらいで、読者の興味をひかないといけない。
実はこのタイトル作りが苦手。
世の中にはコピーライターなんぞという仕事もあるくらいなので、うまい人は本当にうまい。
意味も分かるし、なおかついろんな想像をかきたて、本文を読みたくなるようなタイトル・・・・。
どこかにつかえるフレーズや表現があるかも、と本を読むときの小見出しや、電車の吊り広告のコピーなんかは結構気にしている。
さて、先日の朝、出勤途中のこと。みんな足早に駅に吸い込まれていこうという時・・・・。
私の数メートル先を同じ歩調で歩いていたサラリーマンの男性(40代小太り)が、いきなりぴたっとその歩みを止めた。
後ろから突っ込みそうになり、「ちっ、この急いでいる朝に」・・・・とか思いながら、男性を見ると、立ちすくんだまま、首を斜めにしてある一点を見ている。
あまりに突然立ちどまり、あまりに凝視しているので、なんだか気になって私もそちらの方をみると、視線の先はKIOSK。
そして、新しくでた雑誌の、ある特集のタイトルのポスターが貼ってあった。
結婚までに男を待ち受ける78の関所
数秒の後、男性はつかつかとそのKIOSKに歩み寄り、その雑誌を迷わず購入。
そそくさとホームへ向かった。
1行のキャッチコピーが、一人の男性の心をわしづかみにし、有無を言わさず雑誌を買わせたその瞬間を垣間見てしまった・・・・・。
キャッチコピーってすごいな。
・・・・ところでくだんの男性は、今いくつめあたりの関所を越えたところで迷ってるんだろうか???
それも非常に気になるところだ・・・・。
この記事へのコメント
嘘だ~
78しか無いわけがない!!!
あれ?
コメント書いたら60に減った???
Unknown
んじゃいったいいくつあるのっ?
実際のポスターは60なんだけど、ネットでは78だったのさっ。
大小合わせると
3桁は確実かと・・・
第二弾
カリスマRPまでに獣を待ち受ける100の関所
Unknown
→ アイロンさん
・・・・今度黄色い屋根のおうちで、じっくりゆっくりお話が聞きたいわっ。
→ G
・・・・100しかないわけないぢゃないっ!!
今70くらいまでのところかしらね・・・。
小春日和みたいに
「エロ」ければ登れる♪・・・というルートなら、もうとっくにRPできてるのになぁ・・・・・ ← えっ???
Unknown
やっぱり78だった・・・・
78?
おっぱいか?
Unknown
↑ みくろまそぶっ飛ばす。
胸囲はちゃーんとあるんだよっ!
胸囲はっ。
スリーサイズなんて数字だけ聞いたらナイスバディだぜい。
・・・あくまで数字だけだけどな。
それにしても
関所って表現が微妙ですな~
壁だと乗り越えるって感じだけど
関所だと通行手形があればフリーパス???
3高(古!)だと3個フリーパスですとかあったりして(笑)
お話はじっくりマッタリ???
週末、セカンドハウスでお待ちします♪
78は・・・
ウェストだろ
Unknown
→ アイロンさん
なんだか気になって、だんなっちに買ってきてもらった。この雑誌。
・・・・予想通りくだらなかった。
本当にこんなの読んで実践する人っているのかな???
ちなみにセカンドハウスへは、次は年が明けてからですな。
その時はぜひじっくりまったり・・・・。
→ マル金さん
ぶっ飛ばすっ!!!!