LET’S 夏山っ!・・・でもスズメバチの大群で・・・?

Pocket

ひえぇ~っ!!!!!

いざ、夏山っ♪

(寄る年波には勝てず?)足腰の弱りを実感したZCCハイカーズ(ZCC-ACとは恥ずかしくて言えない・・・)で八ヶ岳へ行ってきました。

四駆の車でなんとかいけるところまであがって、さぁ、歩き出すぞ~♪・・・と車の窓を開けようとしたら、なんと車の周りはスズメバチだらけっ。

窓にコンコン音を立ててぶつかってくる。
これは完全に攻撃態勢。
タイヤで巣をつぶしちゃったのかも・・・・・・???

このままじゃ車からも下りられない、そういえば少し下ったところに登山の人が準備しているのを思い出し、そこまで下る。
しかし、なんとそこにもスズメバチがぶんぶん! 

ひぇ~・・・・殺される~っ!!!

あれ?

登山者の人たちは平気な顔してるぞ??
こんなに怒ってるのになんで刺されないんだろう??

「スズメバチが~っ!!!」

・・・と騒ぐ私たちを諭すように、静かに教えてくれた。

「これはアブの仲間ですよ♪」

・・・・・へ?

スズメバチそっくりなんですけど・・・・・・。

しかし確かに車から下りても刺されない。
咬まれるとすごく腫れるらしいから要注意らしいけど、やっぱりアブらしい・・・。

そうとわかってからも、あまりに似てる姿で飛ぶので、悲鳴あげながら準備して逃げるように登り始めた。

調べてみたら、ハナアブの仲間で、わざわざスズメバチに似せているんだと。
紛らわしい。

このおじさまがいなかったら、危うく違う山に登るとこでした。

大騒ぎしてすみませんでしたー(赤面&平謝りっ)。

・・・という朝から人騒がせなひと時の後、本沢温泉へ歩きだします。

↑ 人なれしたカモシカさん。
すんごく近くでも平気。こっちがびくびくしちゃうわ。

↑ 本沢温泉のテン場にテントを張って、ほぼ空身で天狗岳へ♪
森林限界を超え、ハイマツになったところで、天狗岳はもうすぐ。

お天気最高。白い道が眩しいくらいでした。

↑ なんか絵になるので、撮って見た分岐。

↑ 人通りはこれくらい。赤いTシャツが私。

↑ 緑がさわやか。
夏山はこのさわやかさがいいなぁ。

↑ ミニアーチ。
の、の、登れるかな?

↑ ちゃーんと西天狗も登りました♪
まっきー100名山(頂上と名がつけばそれでいいのさ)、着々と増えてます♪

↑ ちょっと盛りをすぎているけど、凛としていて美しいねー。
クルマユリ。

↑ ボルダー出来そうな岩もごろごろ。

↑ これも相当に盛りは過ぎ、熟女のフェロモン出してる感じのコマクサちゃん。
根石小屋の前が保護区になってました。
盛りのころはさぞ可愛いのでしょうね。

↑ 硫黄岳を間近に見ながら下山し、今日の行程は終了。

岩もいいけど、
やっぱり山もいいなぁ。

クライミングと違って重いものは持たないので、そんなに疲れないはずなのに、久しぶりの山は、足腰が弱っていることを実感させてくれました~。

先シーズンは雪山も行かなかったし、ちゃんと山も行ってないとだめだねー。
次は紅葉のころにどこかに登りたいなぁ・・・・。

「〇金さんお勧め」の本沢温泉の混浴露天はすごい人。
内風呂も小屋泊まりの人が多くて入れてもらえず。

汗かきまくったので、お風呂が入れずちょっと気持ち悪かったけど、小屋で飲んだこけももサワーで気持ちよーく爆睡♪

夜中に起きたら、満天のお星様。

明日も晴れますように。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ど、どうした~
    スズメ蜂の大群に胸でも刺されたか~、、後での記事が楽しみwww、

  2. どんなに・・・
    混んでいても、一人全裸になって入って行けば、みんな上がって空いたと思うよ。

  3. あまりに
    周りに何も無いので、山荘から裸で行くのかと思っちゃった♪←思わねーよっ!!

    空かねーよっ!!

    ↑ あくまでも希望。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です